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燃料電池がないので、自家発電に入れました。
発電時にできた熱エネルギーも無駄にしない点で優れた発電方法だと思います。
メタンハイドレートの液化運搬法が確立できれば日本もついに資源立国かな。
この震災でコージェネレーションが普及することを期待。
燃料電池自動車に関してですが、今回の原発の水素爆発で水素の人気が下がる可能性はたかそうですね。以前から70MPaはいかがなものかと思ってましたが、もっと単純な話、車内やエンジンルームに漏れたら…
それと、あんなにプラチナ使ってたんじゃ、実用品とは言えない。
トヨタが初代プリウスを出したときに他のメーカーは「ハイブリッドなんてつなぎの技術。本命は燃料電池による電気自動車」と言って相手にしてなかったのに今ではハイブリッドかアイドリングストップ車をラインナップに入れるのが当たり前。つまりまぁ「できなかった」んですね。現車はできたし日本国内でも走行テストしたし一部販売もしたけどやっぱり無理だった。自動車メーカーがかなりの資本を投下したはずなんで研究費用が足りなかったってわけでもあるまい。理屈の上では成立してもかかるコストに対して得るものがまったく見合わなかったということでしょう。石油の値段は上がってるし代替したい気持ちはあるはずなのに。
簡単な話です。現代社会における車の運用は、「燃料がいつでもどこでも比較的安価で簡単に補給できる」インフラがあることが大前提になっているからです。現在開発が進んでいる非石油燃料自動車の全ては、この要件をまったく満たしません。外出先で補給できないのでは、ガス欠になるまでに補給可能施設に戻れる範囲でしか移動できないでしょう。それでは意味がありません。
本気で非石油燃料自動車を普及させたいのなら、全国展開規模の企業か国や自治体を巻き込んで、補給可能な施設を全国レベルで一気に作る必要があるでしょうね。
そういう事を鑑みて、ガソリンから水素を取り出して発電する方式も研究されてはいたはずなんですが……未だに見ないところを見ると、やはりダメだったんでしょうねぇ。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
燃料電池に一票 (スコア:2, すばらしい洞察)
燃料電池がないので、自家発電に入れました。
発電時にできた熱エネルギーも無駄にしない点で
優れた発電方法だと思います。
メタンハイドレートの液化運搬法が確立できれば
日本もついに資源立国かな。
この震災でコージェネレーションが普及することを期待。
Re:燃料電池に一票 (スコア:2)
燃料電池があまり話に出てこないのはどうしてなんでしょう。。
Re:燃料電池に一票 (スコア:2)
燃料電池自動車に関してですが、今回の原発の水素爆発で水素の人気が下がる可能性はたかそうですね。
以前から70MPaはいかがなものかと思ってましたが、もっと単純な話、車内やエンジンルームに漏れたら…
それと、あんなにプラチナ使ってたんじゃ、実用品とは言えない。
Re: (スコア:0)
トヨタが初代プリウスを出したときに他のメーカーは「ハイブリッドなんてつなぎの技術。本命は燃料電池による電気自動車」と言って
相手にしてなかったのに今ではハイブリッドかアイドリングストップ車をラインナップに入れるのが当たり前。
つまりまぁ「できなかった」んですね。
現車はできたし日本国内でも走行テストしたし一部販売もしたけどやっぱり無理だった。
自動車メーカーがかなりの資本を投下したはずなんで研究費用が足りなかったってわけでもあるまい。
理屈の上では成立してもかかるコストに対して得るものがまったく見合わなかったということでしょう。
石油の値段は上がってるし代替したい気持ちはあるはずなのに。
Re: (スコア:0)
簡単な話です。
現代社会における車の運用は、「燃料がいつでもどこでも比較的安価で簡単に補給できる」インフラがあることが大前提になっているからです。
現在開発が進んでいる非石油燃料自動車の全ては、この要件をまったく満たしません。
外出先で補給できないのでは、ガス欠になるまでに補給可能施設に戻れる範囲でしか移動できないでしょう。それでは意味がありません。
本気で非石油燃料自動車を普及させたいのなら、全国展開規模の企業か国や自治体を巻き込んで、補給可能な施設を全国レベルで一気に作る必要があるでしょうね。
Re: (スコア:0)
充電に関する規格を定めておいて、公用車を電気自動車にして、とりあえず市内ならどこでもいける&補給できるようにする。
将来そういう市が増えれば、自家用車としても普及するんじゃない?
高速乗って遠出したい?だったらガソリン車使えよ。
Re: (スコア:0)
そういう事を鑑みて、ガソリンから水素を取り出して発電する方式も研究されてはいたはずなんですが……
未だに見ないところを見ると、やはりダメだったんでしょうねぇ。