アカウント名:
パスワード:
大塚実氏の取材日記より
Q ?(どっかのテレビ局?)事故なのか寿命なのかはっきりして欲しい電力異常がなければどのくらいまで行ったのか何年ももつはずなのに記事のトーンが変わってくるA 大澤衛星の開発の中では3年の寿命を設定したそれに対して5年目標を設定5年分の寿命試験はやった5年まではきちんと運用ができるだろうとそれに対して今回のような状況になっているQ 十分寿命は真っ当したじゃないか寿命でいい謝らなくていいA 滝口確かに寿命は来ているが後継機がなくてサービスを持続できないことに謝りたい
Q ?(どっかのテレビ局?)事故なのか寿命なのかはっきりして欲しい
電力異常がなければどのくらいまで行ったのか何年ももつはずなのに記事のトーンが変わってくる
A 大澤衛星の開発の中では3年の寿命を設定したそれに対して5年目標を設定5年分の寿命試験はやった5年まではきちんと運用ができるだろうとそれに対して今回のような状況になっている
Q 十分寿命は真っ当したじゃないか寿命でいい
謝らなくていい
A 滝口確かに寿命は来ているが後継機がなくてサービスを持続できないことに謝りたい
記事のトーンが変わってくるって?事故で確定なら、低予算で宇宙開発をやっているJAXAを叩くつもりだったのかw JAXA [www.jaxa.jp]
>記事のトーンが変わってくるって?
そりゃまあ,設計寿命内に壊れたのかそうじゃないのかで話が変わるのは当然では.低予算の組織であろうがなんだろうが「○○年は運用できる予定です」って作ったのがその前に壊れれば問題があるわけですし,逆にいっぱい予算をもらってる組織だったとしても寿命を超えてたものが壊れたんならまあやむを得ないよねと.#まあどんなにうまく作ってもたまには設計寿命内に壊れるものはあるわけですが,それに対してさえある程度批判を受けるのはまあしょうがないでしょう.
ところで福島第一原発の設計寿命って何年でしたっけ?まあ「みぞうゆうの大災害だから寿命とか言う問題じゃないです」で言い訳になる状況だが。# みぞうゆうで未曽有をサジェストするGoogle日本語入力さんやめて、麻生元首相のライフはとっくに0よ!
>ところで福島第一原発の設計寿命って何年でしたっけ?
確か40年で,一番古い1号機が今年の3月下旬が当初の設計寿命ですね.ぎりぎり設計寿命内とはなんという微妙なタイミング.#まあ今回のは設計寿命関係ないところで問題が出ていますが.
(今回は寿命前に壊れましたが)原発であっても,寿命をある程度以上超えて運用していて老朽化に伴う問題が発生したなら,さすがにその責任は設計/製造者ではなく設計寿命を超えて運用を続けた使用者側(と,延長運転しても大丈夫と判断した側)に問題があるでしょう.その状況下で設計者/建設者に責任を求めるのはさすがに筋違いかと.#さすがに設計寿命の翌日とかに壊れたら「そこまでぎりぎりなのはどうなの?」とは思いますが.
> #さすがに設計寿命の翌日とかに壊れたら「そこまでぎりぎりなのはどうなの?」とは思いますが.そこはソニータイマーの精度を褒め称えるところです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
どこのテレビ局だ? (スコア:4, 興味深い)
大塚実氏の取材日記より
記事のトーンが変わってくるって?事故で確定なら、低予算で宇宙開発をやっているJAXAを叩くつもりだったのかw
JAXA [www.jaxa.jp]
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:1)
>記事のトーンが変わってくるって?
そりゃまあ,設計寿命内に壊れたのかそうじゃないのかで話が変わるのは当然では.
低予算の組織であろうがなんだろうが「○○年は運用できる予定です」って作ったのがその前に壊れれば問題があるわけですし,逆にいっぱい予算をもらってる組織だったとしても寿命を超えてたものが壊れたんならまあやむを得ないよねと.
#まあどんなにうまく作ってもたまには設計寿命内に壊れるものはあるわけですが,それに対してさえある程度批判を受けるのはまあしょうがないでしょう.
Re: (スコア:0)
ところで福島第一原発の設計寿命って何年でしたっけ?
まあ「みぞうゆうの大災害だから寿命とか言う問題じゃないです」で言い訳になる状況だが。
# みぞうゆうで未曽有をサジェストするGoogle日本語入力さんやめて、麻生元首相のライフはとっくに0よ!
Re:どこのテレビ局だ? (スコア:1)
>ところで福島第一原発の設計寿命って何年でしたっけ?
確か40年で,一番古い1号機が今年の3月下旬が当初の設計寿命ですね.ぎりぎり設計寿命内とはなんという微妙なタイミング.
#まあ今回のは設計寿命関係ないところで問題が出ていますが.
(今回は寿命前に壊れましたが)原発であっても,寿命をある程度以上超えて運用していて老朽化に伴う問題が発生したなら,さすがにその責任は設計/製造者ではなく設計寿命を超えて運用を続けた使用者側(と,延長運転しても大丈夫と判断した側)に問題があるでしょう.その状況下で設計者/建設者に責任を求めるのはさすがに筋違いかと.
#さすがに設計寿命の翌日とかに壊れたら「そこまでぎりぎりなのはどうなの?」とは思いますが.
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> #さすがに設計寿命の翌日とかに壊れたら「そこまでぎりぎりなのはどうなの?」とは思いますが.
そこはソニータイマーの精度を褒め称えるところです。
Re: (スコア:0)
という小話を思い出した。