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PS3を例に出しますと、今現在で原価は200ドル程度と考えられています。5年も経って生産ラインも充実し、更に「ハード屋」であるソニーが作ってもこの原価です。
以前の世代との決定的な違いは「半導体の進歩が著しく鈍化している」ということです。倍々でスペックが増えていた10年前とは事情が異なります。また、任天堂のハード開発力はソニーやマイクロソフトに比べるとかなり見劣りすると考えられます。これらに関しては3DSを見れば一目瞭然ですね。
更に、任天堂はゲーム以外に部門をほとんど持ちませんから、ゲームハード単体できっちり利益を上げなければならないという側面もあります。
現実的には、定価300ドル程度で発売してもPS3や360には及ばない性能となるでしょう。400ドルで発売するとしても、正直微妙なところでしょうね。
>また、任天堂のハード開発力はソニーやマイクロソフトに比べるとかなり見劣りすると考えられます。
ソニーはともかく、マイクロソフトってハード屋でしたっけ?マイクロソフトが可なら任天堂も同程度のものは用意できてもおかしくないと思うのですが…(他の理由がなければ)
キーボードやマウス、ゲームコントローラのことでしょうか>マイクロソフトのハード開発力。
>これらに関しては3DSを見れば一目瞭然ですね。
自社の販売戦略の中で、ハードをどう位置づけするかは会社によって異なります。同じ基準でないモノを無理に横並びで比較しても結論は出ないでしょう。
このコメントで提示された理由だけでは何とも。
マイクロソフトは、ソフト中心に事業を展開していてもコンピュータアーキテクチャと非常に関わりが強いわけで。任天堂とは根本的に立ち位置が違うと思いますよ。
正直、任天堂は只の玩具屋の域を出ないかと。
>マイクロソフトは、ソフト中心に事業を展開していてもコンピュータアーキテクチャと非常に関わりが強いわけで。任天堂とは根本的に立ち位置が違うと思いますよ。
家庭用ゲーム業界はソフトだけを供給する企業も多いですが、アーケード畑のメーカーは基板設計からやれますね。このストーリーはゲーム機の話ですよね?
3D系のゲームが主流になってから独自に基板を設計するメーカーはほとんどなくなりましたが、そういう話でしょうか?
>正直、任天堂は只の玩具屋の域を出ないかと。
すいません、その説明はあまり論理的には見えません。つまりどういうことでしょうか。
ここでいう「只の」は「只の越後の縮緬問屋の隠居」ぐらいのニュアンスです、きっと。
>このストーリーはコンシューマゲーム機の話ですよね?
そうですよ。それと、マイクロソフトとコンピュータの例を持ち出したのは私じゃありませんので。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
本当に400ドルで売ったら絶対こける (スコア:1)
しかもWiiにはPS2ほど貯金もないのでそのまま据え置き終了になっちゃいそうだ
本当にそんな計画で行く気なら自分達の主要客層の財布の中身を考えろといいたい。
もっとも任天堂の経営者がそこまで愚かとは到底思えませんけどね。
だいたいライバルの箱にしろPS3にせよ2012年には6~7年前の陳腐なハードなわけで
それを抜く為だけなら、そんな大仰な大きさも、ご大層な価格も全く必要ないわけで
しかしソニーやマイクロソフトの次世代機はどうなってんだろ
業界の恒例ならそろそろ発売決まっててもおかしくない時期のはずなんだが
このままだと暫く性能的には任天堂のゲーム機が一番上って事になりそうだ
なんか一番性能にこだわらないイメージの任天堂が暫くでも一番上に来るってのはなかなか皮肉な状況だな。
現実はもっとシビアです (スコア:-1)
PS3を例に出しますと、今現在で原価は200ドル程度と考えられています。
5年も経って生産ラインも充実し、更に「ハード屋」であるソニーが作ってもこの原価です。
以前の世代との決定的な違いは「半導体の進歩が著しく鈍化している」ということです。
倍々でスペックが増えていた10年前とは事情が異なります。
また、任天堂のハード開発力はソニーやマイクロソフトに比べるとかなり見劣りすると考えられます。
これらに関しては3DSを見れば一目瞭然ですね。
更に、任天堂はゲーム以外に部門をほとんど持ちませんから、ゲームハード単体できっちり利益を上げなければならないという側面もあります。
現実的には、定価300ドル程度で発売してもPS3や360には及ばない性能となるでしょう。
400ドルで発売するとしても、正直微妙なところでしょうね。
Re: (スコア:1)
>また、任天堂のハード開発力はソニーやマイクロソフトに比べるとかなり見劣りすると考えられます。
ソニーはともかく、マイクロソフトってハード屋でしたっけ?マイクロソフトが可なら任天堂も同程度のものは用意できてもおかしくないと思うのですが…(他の理由がなければ)
キーボードやマウス、ゲームコントローラのことでしょうか>マイクロソフトのハード開発力。
>これらに関しては3DSを見れば一目瞭然ですね。
自社の販売戦略の中で、ハードをどう位置づけするかは会社によって異なります。同じ基準でないモノを無理に横並びで比較しても結論は出ないでしょう。
このコメントで提示された理由だけでは何とも。
Re: (スコア:0)
マイクロソフトは、ソフト中心に事業を展開していてもコンピュータアーキテクチャと非常に関わりが強いわけで。
任天堂とは根本的に立ち位置が違うと思いますよ。
正直、任天堂は只の玩具屋の域を出ないかと。
Re:現実はもっとシビアです (スコア:1)
>マイクロソフトは、ソフト中心に事業を展開していてもコンピュータアーキテクチャと非常に関わりが強いわけで。
任天堂とは根本的に立ち位置が違うと思いますよ。
家庭用ゲーム業界はソフトだけを供給する企業も多いですが、アーケード畑のメーカーは基板設計からやれますね。このストーリーはゲーム機の話ですよね?
3D系のゲームが主流になってから独自に基板を設計するメーカーはほとんどなくなりましたが、そういう話でしょうか?
>正直、任天堂は只の玩具屋の域を出ないかと。
すいません、その説明はあまり論理的には見えません。つまりどういうことでしょうか。
Re:現実はもっとシビアです (スコア:1, おもしろおかしい)
ここでいう「只の」は「只の越後の縮緬問屋の隠居」ぐらいのニュアンスです、きっと。
なんか違和感のあるやり取りだ (スコア:0)
> このストーリーはゲーム機の話ですよね?
アーケード畑のメーカーは(ゲーム業界から)退場傾向にありますよね?
それに、アーケード畑のメーカーはコンシューマゲーム機のメーカーとあまり被らない。
このストーリーはコンシューマゲーム機の話ですよね?
Re:なんか違和感のあるやり取りだ (スコア:1)
>このストーリーはコンシューマゲーム機の話ですよね?
そうですよ。それと、マイクロソフトとコンピュータの例を持ち出したのは私じゃありませんので。