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日本じゃ、コンピュータスキルはなくてもコミュ力があれば問題ないとかで、プログラミング言語に触れたことすら無い人がSEになるとか、そういった噂を耳にしたことがあるけど。そして、それとセットで、日本はそんなんだからダメだ。外国ではもっとどーのこーの、という話を聞くけど。
実際のところ、どうなんでしょう。どこも変わんねーよ、といったところ? やっぱり、日本はひどいの?それとも、日本の抱えてる問題とは別の問題を抱えてたりするわけかなぁ。
日本の抱えている大きな問題のひとつは、高い専門性を持つ技術者の評価が低くなりがちって所だと思うけど。
SEに限るなら、一人のエンジニアが営業から設計、実装、テスト、ドキュメント管理、メンテナンスまで全部こなす。なんでも人並みかそれ以上にできるのが優秀という評価になる。欧米だとよほど小さい企業じゃない限り、それぞれ専門化している。営業は営業しかしないし、テスト担当者はテストしかしない。その代わりそれぞれの分野で高い専門性を身に着けることを求められる。
プレイヤーとして優秀な人を昇進させてマネジメントをやらせたりする。プレイヤーに必要なスキルと、マネージャーに必要なスキルは別なのはみんなわかりきっているんだけどね。エンジニアにとってマネジメントをやらせるのは、懲罰以外の何物でもないと思うんだけどな。
日本でコミュニケーション力を高く評価するのも、何にでも応用できるつぶしが利くソーシャルスキルだからって理由じゃないのかな。
実感として、日本ではマネジメントスキルが重要とされていると感じます。だから「昇進させてマネジメントを」というのが日本の大きな特色で、問題の根本にあると思っています。昇進するということは、マネジメントをすると言うのと同義で、それ以外の道筋がないことが問題なのだと思います。 # 知っている限りのIT関連大手では、IBMぐらいじゃないかな。技術者としてキャリアを積んでいけるのは。 # 重工業系でもやはり現場はマネジメント層より一段落ちる(ただし給与的な意味で。尊敬などは別)。
ある分野に特化した技術者として高給がもらえる/プレイヤーとしてやっていくのは、日本では非常に困難だと思います。
で、日本の会社で何が重要かと言えば将来的にマネジメントするための準備、だったりします。んで、企業が専門性を求めないと言うことは、新入社員には色んな業務を学ぶ、素直で良い子を求めると。つまり、人の話を良く聞き、調整能力に長け、理解力があって、多少の無茶にへこたれない人材を求めると。そう言う人材を「実際に現場を知らないとマネジメントできないから」とローテーションさせて仕事を覚えさせると。
入社後に教育をするのが前提なら、教育を受けるのに最適な人材を求める。すぐに仕事が出来るのが前提なら、希望の職能を持っている人材を求める。希望の職能を持っているのって判定するの難しいね、実績しか無いんじゃん?というのが、本家記事。日本の(新卒主義を貫く企業の)現場とは、ずいぶん異なると思います:-P
一番重要なのはExcelでスケジュール表を書くことだ
――エクセル・ホーガン氏(1964-2048)
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
本家記事だけど、日本との違いってどういうとこにあるんだろ (スコア:1)
日本じゃ、コンピュータスキルはなくてもコミュ力があれば問題ないとかで、プログラミング言語に触れたことすら無い人がSEになるとか、そういった噂を耳にしたことがあるけど。
そして、それとセットで、日本はそんなんだからダメだ。外国ではもっとどーのこーの、という話を聞くけど。
実際のところ、どうなんでしょう。
どこも変わんねーよ、といったところ? やっぱり、日本はひどいの?
それとも、日本の抱えてる問題とは別の問題を抱えてたりするわけかなぁ。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
日本の抱えている大きな問題のひとつは、高い専門性を持つ技術者の評価が低くなりがちって所だと思うけど。
SEに限るなら、一人のエンジニアが営業から設計、実装、テスト、ドキュメント管理、メンテナンスまで全部こなす。なんでも人並みかそれ以上にできるのが優秀という評価になる。欧米だとよほど小さい企業じゃない限り、それぞれ専門化している。営業は営業しかしないし、テスト担当者はテストしかしない。その代わりそれぞれの分野で高い専門性を身に着けることを求められる。
プレイヤーとして優秀な人を昇進させてマネジメントをやらせたりする。プレイヤーに必要なスキルと、マネージャーに必要なスキルは別なのはみんなわかりきっているんだけどね。エンジニアにとってマネジメントをやらせるのは、懲罰以外の何物でもないと思うんだけどな。
日本でコミュニケーション力を高く評価するのも、何にでも応用できるつぶしが利くソーシャルスキルだからって理由じゃないのかな。
Re:本家記事だけど、日本との違いってどういうとこにあるんだろ (スコア:3, 参考になる)
実感として、日本ではマネジメントスキルが重要とされていると感じます。
だから「昇進させてマネジメントを」というのが日本の大きな特色で、問題の根本にあると思っています。
昇進するということは、マネジメントをすると言うのと同義で、それ以外の道筋がないことが問題なのだと思います。
# 知っている限りのIT関連大手では、IBMぐらいじゃないかな。技術者としてキャリアを積んでいけるのは。
# 重工業系でもやはり現場はマネジメント層より一段落ちる(ただし給与的な意味で。尊敬などは別)。
ある分野に特化した技術者として高給がもらえる/プレイヤーとしてやっていくのは、日本では非常に困難だと思います。
で、日本の会社で何が重要かと言えば将来的にマネジメントするための準備、だったりします。
んで、企業が専門性を求めないと言うことは、新入社員には色んな業務を学ぶ、素直で良い子を求めると。
つまり、人の話を良く聞き、調整能力に長け、理解力があって、多少の無茶にへこたれない人材を求めると。
そう言う人材を「実際に現場を知らないとマネジメントできないから」とローテーションさせて仕事を覚えさせると。
入社後に教育をするのが前提なら、教育を受けるのに最適な人材を求める。
すぐに仕事が出来るのが前提なら、希望の職能を持っている人材を求める。
希望の職能を持っているのって判定するの難しいね、実績しか無いんじゃん?というのが、本家記事。
日本の(新卒主義を貫く企業の)現場とは、ずいぶん異なると思います:-P
Re:本家記事だけど、日本との違いってどういうとこにあるんだろ (スコア:2, おもしろおかしい)
一番重要なのはExcelでスケジュール表を書くことだ
――エクセル・ホーガン氏(1964-2048)
Re: (スコア:0)