パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は、rxk14007 (9967)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。

美しい日本」記事へのコメント

  • こんにちは

    毎日に載っていた問題の背景には、日本、米国だけでなく、韓国や台湾など、国内で処分できない(というか、反対のために処分できない)国が共同での利用を前提に、地盤が安定しており、受け入れに積極的で、なおかつ国内の豊富な(と推定される)ウラン埋蔵を利用して中東のような位置を占めたいモンゴルと思惑が一致したので、受け入れに向けた話し合いを行っている、と書いてあるように読めます。
    また、現行のNPT体制を意味のあるものにするという意図もあるようです。

    ちょっと極端かもしれませんが、

    1)国内
    • コメントありがとうございます。

      > モンゴルと思惑が一致
      モンゴル政府と思惑が一致したからといって、国民が納得しているんでしょうか?
      2008年には、総選挙に不正があったと主張する 野党の支持者が暴動を起こして [afpbb.com]、非常事態宣言が出されてます。

      > 3つの選択肢があったとして、どの選択肢が一番国民に受け入れられるでしょう?
      私は一般的な国民とは [srad.jp] [srad.jp] ので、どれが受け入れられるかは分かりません。
      でも3はありえないでしょう。いますぐ原発を止めても

      --
      I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
      • by margalet (42269) on 2011年05月11日 22時39分 (#1950606) 日記
        こんにちは

        # ちょっと浦島なコメントになってしまいました。 我ながら間抜けだなあ...

        >私は一般的な国民とは 違 [slashdot.jp] う [slashdot.jp] ので、どれが受け入れられるかは分かりません。

        # リンク先拝見しましたが、ちょっとご自分を揶揄しすぎでは?

        >モンゴル政府と思惑が一致したからといって、国民が納得しているんでしょうか?
        >2008年には、総選挙に不正があったと主張する野党の支持者が暴動を起こして [afpbb.com]、非常事態宣言が出されてます。

        仰るとおりで、特に核を巡る問題で政府と国民の意見が一致しないのは常ですが、それは内政問題だからと突き放して知らんぷりするか、相手国国民の感情を考慮して様々な形でのフォローを通じて解決を図るのか、それともあきらめるのか、また一方で国内世論をまとめていけるのか、国としての力量が試される問題だと感じています。

        >2も、フランスやロシアがどこまで引き取れるか未知数です。現在でも、一部の核燃料再処理はフランスに委託していますが、再処理後のMOX燃料とガラス固化体は日本が引き取っています。

        2はもちろん引き取りの問題がありますが、それ以上に問題なのは原発を輸入するとなると国内の原発とその関連産業が壊滅してしまい、原発輸出路線の即中止となるのでこれもまず無いでしょうね。

        3つの選択肢は一つの例であって頭の体操のようなものなのですが、こうやって列挙してグッとにらんでみると、じつはほとんどチェックメイトではないかと思えてきたりもします。

        もちろん他の選択肢もあるわけですが、今回の震災と原発はこれまでの原則論を振りかざす神学論争から脱却するまたとないチャンスかもしれません。

        長話失礼しました。
        親コメント

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...