アカウント名:
パスワード:
プロジェクトの運営は、大きな規模・人数によるウォーターフォールを前提としているように思える。でも、意識の対象が「プログラマー」になっているのは、ウォーターフォールが適用される例が少ない「全部自分でやってます」的な、小プロジェクトもしくはフリープログラマーの意識ではないだろうか?
「そういうプログラマーを集めてプロジェクトを進めるとき」の話であれば納得。(OSSっぽい)でも、大規模なOSSの開発で、ソースレビューとか出来るものなのでしょうか?自分のイメージでは、人があちこちにいて、関数なりモジュールなりを作ったり書き換えたりしながら、リポジトリに登録して、採用不採用を判断される・・・・みたいなイメージしかないのですが。人が分散していて、コードレビューって出来るもの?
※私の偏見?
> 人が分散していて、コードレビューって出来るもの?
西欧、北米東西海岸、日本に分散したチームで仕事のプロジェクト回してます。ソースコードレビューはGerrit http://code.google.com/p/gerrit/ [google.com] 使ってます。内製のイシュートラッカと連動させて、普段の仕事のフローの一部にレビューが組み込まれてます。
ただ、確かに非同期なテキストでのやりとりだけでは効率が悪いこともあり、ちょっと込み入った話になるとすぐ音声チャットと併用になります。パートタイムでしか関われない人が多いOSSだと、リアルタイムコミュニケーションのセットアップが難しいかもしれません (時差の関係で、可能がウィンドウが狭いので)。
まあひとつのデータサンプルとして。
あーでも規模はあんまり大きくないなあ。レビューなどで密接に関わりがあるチームは20人いかない。あとは独立性の高い機能を実装するのに臨時で人が加わることがあるけど。100人のチームになったら違う体制が必要だと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
なんか、チョット軸線があっていない気が・・・ (スコア:1)
プロジェクトの運営は、大きな規模・人数によるウォーターフォールを前提としているように思える。
でも、意識の対象が「プログラマー」になっているのは、ウォーターフォールが適用される例が少ない「全部自分でやってます」的な、小プロジェクトもしくはフリープログラマーの意識ではないだろうか?
「そういうプログラマーを集めてプロジェクトを進めるとき」の話であれば納得。(OSSっぽい)
でも、大規模なOSSの開発で、ソースレビューとか出来るものなのでしょうか?
自分のイメージでは、人があちこちにいて、関数なりモジュールなりを作ったり書き換えたりしながら、リポジトリに登録して、採用不採用を判断される・・・・みたいなイメージしかないのですが。
人が分散していて、コードレビューって出来るもの?
※私の偏見?
Re:なんか、チョット軸線があっていない気が・・・ (スコア:2, 興味深い)
> 人が分散していて、コードレビューって出来るもの?
西欧、北米東西海岸、日本に分散したチームで仕事のプロジェクト回してます。
ソースコードレビューはGerrit http://code.google.com/p/gerrit/ [google.com] 使ってます。
内製のイシュートラッカと連動させて、普段の仕事のフローの一部にレビューが組み込まれてます。
ただ、確かに非同期なテキストでのやりとりだけでは効率が悪いこともあり、
ちょっと込み入った話になるとすぐ音声チャットと併用になります。
パートタイムでしか関われない人が多いOSSだと、リアルタイムコミュニケーションの
セットアップが難しいかもしれません (時差の関係で、可能がウィンドウが狭いので)。
まあひとつのデータサンプルとして。
あーでも規模はあんまり大きくないなあ。レビューなどで密接に関わりがあるチームは20人いかない。
あとは独立性の高い機能を実装するのに臨時で人が加わることがあるけど。
100人のチームになったら違う体制が必要だと思います。