アカウント名:
パスワード:
相互乗り入れなんて、最初から予想できたのに、じゃあ何で各社ばらばらに立ち上げたのかと。あと、東京の私鉄地下鉄ですらPasmoに統一したのに、地方で会社単位で作ったりとか、将来性あるんかいなと思って見てた。いや、いずれどっかと合流する腹づもりで立ち上げたんだろうけど。
>じゃあ何で各社ばらばらに立ち上げたのかと。普及した後になってからなら、そういう風に言えるかもね。でも最初はSuicaだけで首都圏以外関係なかったもの。
他の地域に普及するかどうかも分からないものに、そんな無駄なコストはかけられない。
他の地方を立ち上げた後にしても、首都圏の利用者がたまに出張で来る時に利用する程度で、全体からすると利用者はごく僅か。対応するコストの方が高いから個別立ち上げは技術的にも経済的にも合理的だと思う。
普及した後になってからなら、そういう風に言えるかもね。
えー!東京圏がSUICAとパスネットとで規格分裂と決まった時点で、
何で両者で共通規格に統一しないんだよ! こんなん相互利用できなくて不便なだけだろ! やるなら始めから統一しろよ!
って周りの知り合いみんな非難ゴーゴーだったんですが。 正直ほれ見たことかだから最初に言っただろこのアホども! としか思えません。
# もちろん、10年前の時点ではシステム的にも営業的にも出来なかったのでしょうけど・・・。 # でも、将来的に統合だの相互運用だのが求められるなんて、利用者からすりゃ当たり前だろって話だよねぇ。
結局、保証金や預かり金の扱い、システム利用料等で有利・不利が出てくるから仕方ないね。JR だけ有利(?)な規格には乗れないでしょ。
こういうのは言うのは簡単だけど、実装してある程度対等な立場にならないと交渉もままならないわけだし。(科学技術分野とかと同じ。)「こっちも本気出せばそんなもんはすぐ出来る!だから今すぐ安く使わせろ!」といってはいそうですか、とは世の中うまくいかない。
># でも、将来的に統合だの相互運用だのが求められるなんて、利用者からすりゃ当たり前だろって話だよねぇ。
だから今回合意したという話では…。その「将来」がやってきたということでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
既定の流れ? (スコア:0)
相互乗り入れなんて、最初から予想できたのに、じゃあ何で各社ばらばらに立ち上げたのかと。あと、東京の私鉄地下鉄ですらPasmoに統一したのに、地方で会社単位で作ったりとか、将来性あるんかいなと思って見てた。いや、いずれどっかと合流する腹づもりで立ち上げたんだろうけど。
Re: (スコア:1)
>じゃあ何で各社ばらばらに立ち上げたのかと。
普及した後になってからなら、そういう風に言えるかもね。
でも最初はSuicaだけで首都圏以外関係なかったもの。
他の地域に普及するかどうかも分からないものに、そんな無駄なコストはかけられない。
他の地方を立ち上げた後にしても、首都圏の利用者がたまに出張で来る時に利用する
程度で、全体からすると利用者はごく僅か。対応するコストの方が高いから個別立ち
上げは技術的にも経済的にも合理的だと思う。
SUICAが始まる前からみんな言ってたのに (スコア:0)
えー!東京圏がSUICAとパスネットとで規格分裂と決まった時点で、
何で両者で共通規格に統一しないんだよ!
こんなん相互利用できなくて不便なだけだろ!
やるなら始めから統一しろよ!
って周りの知り合いみんな非難ゴーゴーだったんですが。
正直ほれ見たことかだから最初に言っただろこのアホども!
としか思えません。
# もちろん、10年前の時点ではシステム的にも営業的にも出来なかったのでしょうけど・・・。
# でも、将来的に統合だの相互運用だのが求められるなんて、利用者からすりゃ当たり前だろって話だよねぇ。
Re:SUICAが始まる前からみんな言ってたのに (スコア:2, すばらしい洞察)
結局、保証金や預かり金の扱い、システム利用料等で
有利・不利が出てくるから仕方ないね。JR だけ有利(?)な規格には乗れないでしょ。
こういうのは言うのは簡単だけど、実装してある程度対等な立場にならないと
交渉もままならないわけだし。(科学技術分野とかと同じ。)
「こっちも本気出せばそんなもんはすぐ出来る!だから今すぐ安く使わせろ!」
といってはいそうですか、とは世の中うまくいかない。
># でも、将来的に統合だの相互運用だのが求められるなんて、利用者からすりゃ当たり前だろって話だよねぇ。
だから今回合意したという話では…。その「将来」がやってきたということでしょう。