アカウント名:
パスワード:
こんなことしたい人は少ないでしょうが
ICカード10種類 相互利用可へ NHKニュース [nhk.or.jp] ただ、「PASMO」を使って東京で電車に乗り、そのまま大阪に行って降りるなど、エリアをまたいで使うことは引き続きできないということです。
ただ境界域ではやはり不便なのか?意外と多い
境界エリアと言っても一般的には鈍行で行き来する距離じゃないと思うな。立川駅からスイカ使って東京駅に中央線で移動して、紙の切符使って新幹線で新大阪駅に行ってそこから大阪近郊区間外までスイカで移動するとかさ。
あれ??? 東京駅の出場記録ついていないと大阪でスイカは使えないよね。出場記録ってどこでつけるの?
東日本と東海の間で熱海を境界線に互換性がなくなるので鈍行で静岡行ったときに非常に面倒くさかったのですが。モバイルスイカで東海道線の沼津直行便に乗れずに、一度熱海で降りて、小一時間待って静岡行に乗る…そして用事が済んだら再び熱海で(以下略)という感じでした。熱海から東京の間はかなり本数がありますが、JR東海管内の静岡方向はあんまし本数がないのでものすごく不便になるという…
# 同じことは、国府津から御殿場線に乗る場合や甲府から身延線に乗る羽目になる場合にも起こります。# 但しこれらは直通便がないので不便さは意識しないで済むとも思いますが…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
補足 (スコア:1)
こんなことしたい人は少ないでしょうが
ただ境界域ではやはり不便なのか?意外と多い
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
境界エリアと言っても一般的には鈍行で行き来する距離じゃないと思うな。
立川駅からスイカ使って東京駅に中央線で移動して、紙の切符使って新幹線で新大阪駅に行ってそこから大阪近郊区間外までスイカで移動するとかさ。
あれ??? 東京駅の出場記録ついていないと大阪でスイカは使えないよね。出場記録ってどこでつけるの?
JR倒壊の呪い(Re:補足 (スコア:1)
東日本と東海の間で熱海を境界線に互換性がなくなるので鈍行で静岡行ったときに非常に面倒くさかったのですが。
モバイルスイカで東海道線の沼津直行便に乗れずに、一度熱海で降りて、小一時間待って静岡行に乗る…そして用事が済んだら再び熱海で(以下略)という感じでした。
熱海から東京の間はかなり本数がありますが、JR東海管内の静岡方向はあんまし本数がないのでものすごく不便になるという…
# 同じことは、国府津から御殿場線に乗る場合や甲府から身延線に乗る羽目になる場合にも起こります。
# 但しこれらは直通便がないので不便さは意識しないで済むとも思いますが…