アカウント名:
パスワード:
JR東日本のプレスリリースもいいんですが、別表付の JR東海のリリース [jr-central.co.jp]がイイ!です。勢力分布発行枚数一覧が載ってんですよ。
で、関東のSuica/PASMO以外の8団体を全部足しても発行枚数は約1250万枚でPASMOの約1737万枚にも及ばず、この9団体を全部足しても約2987万枚でSuicaの約3534万枚に及ばない!
ほんでもって地域WAONで頑張っているWAONはPASMO程度、EdyはSuica以上に発行されているけど、使われているのかなぁ?(うちには2ケタのEdyが死蔵されてます)。
ってーことで巨大連合は他の電子マネー、特に(使えるチェーン数が少ない)nanacoに厳しいんじゃないかなぁ。なにせ「
JR東海も、よくもまぁこんなプレスリリース出すよなぁ、という気がします。TOICAはその福岡3社よりも2年も前にスタートしていながら、発行枚数がnimocaにも届いてない、ってのがバレちゃうじゃないですか。
2004年には既にSuicaとICOCAの相互運用が始まってた(JR東日本のプレスリリース(PDF) [jreast.co.jp]参照)のに、その後で独自カードを作った挙句、2年後にSuica/ICOCAと相互利用できるようになります [impress.co.jp]とか言ってるような状況で、独自カード作る意味が合ったのかと。
国鉄を分割民営化をしたのに、共同マーケティングをするのはケシカランって言う人がいるからでしょ?一方NTTのテレカは電電公社時代に出していたから何とかなったのではないかと思ってます。
カードコレクターとしては北海道のKitacaがレアとわかったので食指触手にゅるにゅる。Kitacaたん危うし………Suicaペンギンの方がカワイイ
使いもしない「はやかけん」持ってます。交通系カードなだけでなくFeliCaポケット採用で面白そうというのが理由。
で、地域系WAONもFeliCaポケット採用で地域のポイントとか、独自マネーの対応ができるのがウリなんですが、FeliCaポケットってカードを発行しなくても独自ポイント制度とかをイニシャルコストを比較的押さえて運用できるのがウリ………なんですけど、それはFeliCaポケットに書き込むアプリを用意して、かつ受け入れ側のカードも他アプリを受け入れないとダメ。
現実には受け入れ側のカードが他アプリを受け入れるかどうかは見た目に
ナミーのサイト,変なの出てきた... orz
http://samurai-ec.com/top/memo [samurai-ec.com]http://samurai-ec.com/web/kuchikomi_history [samurai-ec.com] 訪問日が未来...。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
こっちにも書いておこう (スコア:4, 参考になる)
JR東日本のプレスリリースもいいんですが、別表付の JR東海のリリース [jr-central.co.jp]がイイ!です。
勢力分布発行枚数一覧が載ってんですよ。で、関東のSuica/PASMO以外の8団体を全部足しても発行枚数は約1250万枚でPASMOの約1737万枚にも及ばず、この9団体を全部足しても約2987万枚でSuicaの約3534万枚に及ばない!
ほんでもって地域WAONで頑張っているWAONはPASMO程度、EdyはSuica以上に発行されているけど、使われているのかなぁ?(うちには2ケタのEdyが死蔵されてます)。
ってーことで巨大連合は他の電子マネー、特に(使えるチェーン数が少ない)nanacoに厳しいんじゃないかなぁ。なにせ「
こまるなぁ (スコア:1)
他のとこで議論されてる「最初から相互利用」の問題点は、ここらが導入する頃にはわかってたことだしね。
JR九州と西鉄が権益確保で分かれるのは「まだ」理解できるとして。
地下鉄にしか使わない福岡市交通局が、
両者の仲介どころか、独自カードを立ち上げたのは、明らかに馬鹿だよな。
福岡市交通局は『日本で最もお馬鹿な交通行政』の全てのテーマにエントリーする気らしいぞ。
Re:こまるなぁ (スコア:1)
JR東海も、よくもまぁこんなプレスリリース出すよなぁ、という気がします。TOICAはその福岡3社よりも2年も前にスタートしていながら、発行枚数がnimocaにも届いてない、ってのがバレちゃうじゃないですか。
2004年には既にSuicaとICOCAの相互運用が始まってた(JR東日本のプレスリリース(PDF) [jreast.co.jp]参照)のに、その後で独自カードを作った挙句、2年後にSuica/ICOCAと相互利用できるようになります [impress.co.jp]とか言ってるような状況で、独自カード作る意味が合ったのかと。
独自カードを出す理由? (スコア:0)
国鉄を分割民営化をしたのに、共同マーケティングをするのはケシカランって言う人がいるからでしょ?
一方NTTのテレカは電電公社時代に出していたから何とかなったのではないかと思ってます。
Re: (スコア:0)
カードコレクターとしては北海道のKitacaがレアとわかったので食指
触手にゅるにゅる。Kitacaたん危うし………Suicaペンギンの方がカワイイ使いもしない「はやかけん」持ってます。交通系カードなだけでなくFeliCaポケット採用で面白そうというのが理由。
で、地域系WAONもFeliCaポケット採用で地域のポイントとか、独自マネーの対応ができるのがウリなんですが、FeliCaポケットってカードを発行しなくても独自ポイント制度とかをイニシャルコストを比較的押さえて運用できるのがウリ………なんですけど、それはFeliCaポケットに書き込むアプリを用意して、かつ受け入れ側のカードも他アプリを受け入れないとダメ。
現実には受け入れ側のカードが他アプリを受け入れるかどうかは見た目に
Re: (スコア:0)
ナミーのサイト,変なの出てきた... orz
http://samurai-ec.com/top/memo [samurai-ec.com]
http://samurai-ec.com/web/kuchikomi_history [samurai-ec.com] 訪問日が未来...。
Re: (スコア:0)