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もっぱら言語は生産性で決めてます。用意できる開発環境はポイント高い。必要な処理のスピードとメモリサイズも制約になる。
アセンブラあればハンドアセンブラはやらない。Cあればアセンブラはまず使わない。C++あればCは使わない。PHPあればPerlはまず使わない。RPGあればCOBOLは使わない。贅沢できなきゃ質素にやるだけです。
作った後の保守性も大事です。いじれる環境のこってないと最悪。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
組み込みな人は死ねってこと? (スコア:3, 興味深い)
特に小規模な方ですと、アセンブラに回帰ですか? それじゃプログラマはもっと地獄でしょ。
#ツッコミ入ると思うから念押しておくけど、携帯のアプリプロセッサやブルーレイレコーダーとかぐらいの規模(とリソース)のものは、寧ろ例外に近いものですし。
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
古い組込プロセッサや初期のDSPなんぞは、そもそもコンパイラを用いた開発を想定したアーキテクチャでCさえ使うのに不自由するからアセンブラ以外の選択肢は無い
Cは古いとか言ってる連中は、上位のアプリケーション・レベルの開発しかやったことがなくて、それ以外の世界を知らないお馬鹿さん
例えば、web関連のアプリケーションなんかは既存の資産(ライブラリ等)を要領よく使って大量のコードを効率よく開発しなければいけないのだから、設計の新しいそれなりのプログラミング言語を使用するのが当然
そういう用途にはRubyみたいな言語
Re:組み込みな人は死ねってこと? (スコア:1)
もっぱら言語は生産性で決めてます。
用意できる開発環境はポイント高い。
必要な処理のスピードとメモリサイズも制約になる。
アセンブラあればハンドアセンブラはやらない。
Cあればアセンブラはまず使わない。
C++あればCは使わない。
PHPあればPerlはまず使わない。
RPGあればCOBOLは使わない。
贅沢できなきゃ質素にやるだけです。
作った後の保守性も大事です。
いじれる環境のこってないと最悪。