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1本指操作は関係なし。2本指以上の操作でも、単純なピンチイン・ピンチアウトは問題なし。また、同じくジェスチャーではない操作(ゲームコントローラのメタファー画像上でコントローラ操作、など)も問題なし。
正直な話、じゃあ引っかかる操作は?っていうといったいどんな操作なのか想像がつかないなぁ、というのが想像してみた結果。
少なくとも現時点では使ったためしがないような操作なんでしょうね。
Macのマルチタッチトラックパッドの1本指スライド:ポインタ移動2本指スライド:スクロール3本指スライド:進む/戻るとかかな
iPad も(まだ隠し機能の段階で、正式なリリースは iOS5 からの様ですが)、4本指左右でタスク切り替え、上下でマルチタスキングバー表示なんてものがありますね。
>くぱぁは引っかかるんじゃないかと
他コメントにもありますが、重要なのはタッチポイントの数によって「処理対象が」変更されることであって「機能が」変更されることではありません。また、タッチする位置が適切に操作したい対象の上で行われるなら、処理対象が変わることも問題ありません。
なので、「1本指スライドでは全体をスクロール。2本指ピンチインでは全体を拡大」は問題ありません。対象は全体のままだからです。また、「ブラウザでテキストボックスに入力中。 ブラウザフレーム上でピンチインしたらブラウザのフレーム内容が拡大、 ソフトウェアキーボード上ではフリック入力」も問題ありません。適切にタッチする位置で対象を指定しているからです。
ここで、「1本指スライドでは全体をスクロール、2本指スライドでは下フレームをスクロール」「2本指ピンチインでは全体を拡大、3本指ピンチインでは下フレームを拡大」「ソフトウェアキーボード上でピンチインしたら、 ソフトウェアキーボードではなくブラウザフレームが拡大」などが引っかかってくることになります。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
実際に想像してみると (スコア:0)
1本指操作は関係なし。
2本指以上の操作でも、単純なピンチイン・ピンチアウトは問題なし。
また、同じくジェスチャーではない操作
(ゲームコントローラのメタファー画像上でコントローラ操作、など)も問題なし。
正直な話、じゃあ引っかかる操作は?っていうと
いったいどんな操作なのか想像がつかないなぁ、というのが想像してみた結果。
少なくとも現時点では使ったためしがないような操作なんでしょうね。
Re:実際に想像してみると (スコア:1, 参考になる)
Macのマルチタッチトラックパッドの
1本指スライド:ポインタ移動
2本指スライド:スクロール
3本指スライド:進む/戻る
とかかな
Re: (スコア:0)
iPad も(まだ隠し機能の段階で、正式なリリースは iOS5 からの様ですが)、
4本指左右でタスク切り替え、上下でマルチタスキングバー表示なんてものがありますね。
Re: (スコア:0)
Re:実際に想像してみると (スコア:2, 参考になる)
>くぱぁは引っかかるんじゃないかと
他コメントにもありますが、重要なのは
タッチポイントの数によって「処理対象が」変更されることであって
「機能が」変更されることではありません。
また、タッチする位置が適切に操作したい対象の上で行われるなら、
処理対象が変わることも問題ありません。
なので、
「1本指スライドでは全体をスクロール。2本指ピンチインでは全体を拡大」
は問題ありません。対象は全体のままだからです。
また、
「ブラウザでテキストボックスに入力中。
ブラウザフレーム上でピンチインしたらブラウザのフレーム内容が拡大、
ソフトウェアキーボード上ではフリック入力」も問題ありません。
適切にタッチする位置で対象を指定しているからです。
ここで、
「1本指スライドでは全体をスクロール、2本指スライドでは下フレームをスクロール」
「2本指ピンチインでは全体を拡大、3本指ピンチインでは下フレームを拡大」
「ソフトウェアキーボード上でピンチインしたら、
ソフトウェアキーボードではなくブラウザフレームが拡大」
などが引っかかってくることになります。