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日本の鉄道も60年代頃までは、ドイツから高性能エンジン買ったものの整備可能な技術者が少なくてちょくちょくトラブル起こしてましたし、鉄道以外でいえば戦前にこれまたドイツから航空用水冷エンジンのライセンス供与を受けたものの製造技術も整備技術も低過ぎてまともに使えなかったりとか、今世紀に入ってからもまたまたドイツ製のバスをあちこちでぼんぼこ燃やして運用停止に追い込まれたり。
しかしこれらの外国製品をそのまま日本が特許を取ったことはないように思う。
そこからの改良を特許取得したってのは幾らでも有りますが。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
結局運用次第 (スコア:2, 興味深い)
日本の鉄道も60年代頃までは、ドイツから高性能エンジン買ったものの
整備可能な技術者が少なくてちょくちょくトラブル起こしてましたし、
鉄道以外でいえば戦前にこれまたドイツから航空用水冷エンジンのライセンス供与を受けたものの
製造技術も整備技術も低過ぎてまともに使えなかったりとか、
今世紀に入ってからもまたまたドイツ製のバスをあちこちでぼんぼこ燃やして運用停止に追い込まれたり。
Re: (スコア:0)
しかしこれらの外国製品をそのまま日本が特許を取ったことはないように思う。
Re: (スコア:0)
そこからの改良を特許取得したってのは幾らでも有りますが。