アカウント名:
パスワード:
まあ、全然違うものだけどな。
チェレンコフ光:荷電粒子がその物体中での光の速度より速く動くと、誘電によって周囲に誘導される電荷密度の変化が作る波面(音で言う音波に相当)が重なっていき衝撃波面(チェレンコフ光)を作り観測される。現象的には超音速で動く物体が音の衝撃波面を作るのと一緒。シンチレーション光:放射線(高エネルギーの光子や荷電粒子)との衝突により分子/原子中の電子が励起され、それが元の準位に落ちるときの発光。要は蛍光・燐光。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
青白く光る = チェレンコフ光出てるぞ (スコア:0)
Re:青白く光る = チェレンコフ光出てるぞ (スコア:1, 参考になる)
まあ、全然違うものだけどな。
チェレンコフ光:荷電粒子がその物体中での光の速度より速く動くと、誘電によって周囲に誘導される電荷密度の変化が作る波面(音で言う音波に相当)が重なっていき衝撃波面(チェレンコフ光)を作り観測される。現象的には超音速で動く物体が音の衝撃波面を作るのと一緒。
シンチレーション光:放射線(高エネルギーの光子や荷電粒子)との衝突により分子/原子中の電子が励起され、それが元の準位に落ちるときの発光。要は蛍光・燐光。