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複雑に感じれば感じるほど、ドライバーが緊張してスピードが落ちるので安全になるのでしょう。アメリカの回転式交差点も、回転部分に入る際に事故を起こしそうな気がしますが、全体のスピードが落ちているから安全性が高いんだと思います。
高松市にロータリーでもないのに信号がないという5差路が2つありますが、これらも不思議なほど事故が少ないです。
1番目の5差路は、広い道路が4本もある交差点です。実際に通ると交差点内で身の危険を感じるほどですが、「信号がないためにドライバーがより注意して運転していることもあるのか、今まで特に大きな事故は発生していない」そうです。http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/287/ [shikoku-np.co.jp]
2番目の5差路は、交差点が途中でクランクになっていて、更に踏切まであるという変則交差点です。ほとんどの車が徐行する交差点で、意外と危険を感じずに通行できます。これも、「これまで重大事故は発生していない」そうです。http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/302/ [shikoku-np.co.jp]
>制限速度=限界速度
日本には法定速度っってのがあるんですよ。車が出せる限界速度にもリミッタとかありましてね。そこらへんを学ぶとよいでしょう。
>机上の空論とはまさにこのこと。
制限速度=限界速度とか、まさにそんな感じなんだよね。限界速度でいることは、燃費も劣化しちゃうので、馬鹿は馬鹿げた無駄を前提にしちゃっているという面もあるね。
筑波大学構内のロータリーで、コースアウトして裏返っていた、職員ではなく地元民の車がいたなあ...。
ニューカレドニアにあったな。タクシーに乗ってたんだけど、優先権の事を知らずに乗ってたので、すごく怖かった記憶があります。
ロータリー交差点で真っ先に思い浮かんだのは箱崎ロータリー [wikipedia.org]だった。
ロータリー交差点は直進通過ルートが別にあれば効率的じゃないかなと思う。
ロータリー中央部が1ブロック(街区)サイズの、一方通行の環状線だと見立てる。そこに分岐・合流がついてくるその上で活用法さえ考えれば日本でもありになるのかも。# 箱崎って図面見る限りでは無限回転できるように見えるけれど走ってみるとなぜかできない不思議
旭川常盤ロータリー [wikipedia.org]ですか。
旭川に行きましたが旭山動物園との往復と科学館あたりしか運転してなくて、せいぜい8条ぐらいだったので行かずにすみました。
グアムの周回交差点で絶対無理と思ったので私には無理。
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人生unstable -- あるハッカー
旭川のロータリー交差点 (スコア:0)
あそこ通るときはものすごく緊張したなぁ。
前日から脳内シミュレーションしまくってたし。
Re:旭川のロータリー交差点 (スコア:2, 参考になる)
複雑に感じれば感じるほど、ドライバーが緊張してスピードが落ちるので安全になるのでしょう。
アメリカの回転式交差点も、回転部分に入る際に事故を起こしそうな気がしますが、全体のスピードが落ちているから安全性が高いんだと思います。
高松市にロータリーでもないのに信号がないという5差路が2つありますが、これらも不思議なほど事故が少ないです。
1番目の5差路は、広い道路が4本もある交差点です。実際に通ると交差点内で身の危険を感じるほどですが、「信号がないためにドライバーがより注意して運転していることもあるのか、今まで特に大きな事故は発生していない」そうです。
http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/287/ [shikoku-np.co.jp]
2番目の5差路は、交差点が途中でクランクになっていて、更に踏切まであるという変則交差点です。ほとんどの車が徐行する交差点で、意外と危険を感じずに通行できます。これも、「これまで重大事故は発生していない」そうです。
http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/302/ [shikoku-np.co.jp]
ロータリーの物理的速度制限 (スコア:1, 参考になる)
円形に走行する場合、速度に応じた遠心力がかかるため、コースアウトしないためには限界速度が存在します。
標識をたてなくても、カーブの大きさにより物理的に制限速度を設定できるわけです。
また、走行速度が直進より遅いため、事故の場合も軽微な事故ですみます。
直進交差道路がいかに危険なものか理解できると思います。
Re: (スコア:0)
Re:ロータリーの物理的速度制限 (スコア:1)
>制限速度=限界速度
日本には法定速度っってのがあるんですよ。
車が出せる限界速度にもリミッタとかありましてね。
そこらへんを学ぶとよいでしょう。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0, 荒らし)
>机上の空論とはまさにこのこと。
制限速度=限界速度とか、まさにそんな感じなんだよね。
限界速度でいることは、燃費も劣化しちゃうので、馬鹿は
馬鹿げた無駄を前提にしちゃっているという面もあるね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
筑波大学構内のロータリーで、コースアウトして裏返っていた、職員ではなく地元民の車がいたなあ...。
Re:旭川のロータリー交差点 (スコア:1)
ニューカレドニアにあったな。
タクシーに乗ってたんだけど、優先権の事を知らずに乗ってたので、すごく怖かった記憶があります。
Yasuda
Re:旭川のロータリー交差点 (スコア:1, 参考になる)
ロータリー交差点で真っ先に思い浮かんだのは箱崎ロータリー [wikipedia.org]だった。
ロータリー交差点は直進通過ルートが別にあれば効率的じゃないかなと思う。
Re: (スコア:0)
ロータリー中央部が1ブロック(街区)サイズの、一方通行の環状線だと見立てる。そこに分岐・合流がついてくる
その上で活用法さえ考えれば日本でもありになるのかも。
# 箱崎って図面見る限りでは無限回転できるように見えるけれど走ってみるとなぜかできない不思議
Re: (スコア:0)
旭川常盤ロータリー [wikipedia.org]ですか。
旭川に行きましたが旭山動物園との往復と科学館あたりしか運転して
なくて、せいぜい8条ぐらいだったので行かずにすみました。
グアムの周回交差点で絶対無理と思ったので私には無理。