アカウント名:
パスワード:
ロシアに値上げして貰った方が、民間開発はやり易いと思う。
ソユーズってISSのアメリカ側モジュールにもドッキングできるんだろうか。ロシア側モジュール限定だと緊急脱出用の手段が制限されてしまうのではないかと心配だ。事故が起こったら「帰りのチケットはプライスレス」となりかねない。
>ソユーズってISSのアメリカ側モジュールにもドッキングできるんだろうか。>ロシア側モジュール限定だと緊急脱出用の手段が制限されてしまうのではないかと心配だ。>事故が起こったら「帰りのチケットはプライスレス」となりかねない。
心配しなくても、ロシア規格のドッキングポートは4つありますぜ。脱出用の常備ソユーズを2機繋げたまま、新しくやってきた乗員交換用のソユーズ1機を受け入れて、さらに補給用のプログレス1機、とかも、一度に全部ドッキングできます。
この2ページらへんに接続図が。http://www.nasa.gov/pdf/446577main_sts132-summary.pdf [nasa.gov]
あとは、アメリカ側に(今後は使わなくなりますが)スペースシャトル用のドッキングポートがあって、さらに「こうのとり」は、(補給船用ではない)宇宙船モジュールを拡張するポートに繋げます。(なので、自動接続装置は無い代わりに、間口が広いため、デカいものが運べる。)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
シャトルはもっと高かったんじゃないの (スコア:0)
ロシアに値上げして貰った方が、民間開発はやり易いと思う。
ソユーズってISSのアメリカ側モジュールにもドッキングできるんだろうか。ロシア側モジュール限定だと緊急脱出用の手段が制限されてしまうのではないかと心配だ。事故が起こったら「帰りのチケットはプライスレス」となりかねない。
Re:シャトルはもっと高かったんじゃないの (スコア:4, 参考になる)
>ソユーズってISSのアメリカ側モジュールにもドッキングできるんだろうか。
>ロシア側モジュール限定だと緊急脱出用の手段が制限されてしまうのではないかと心配だ。
>事故が起こったら「帰りのチケットはプライスレス」となりかねない。
心配しなくても、ロシア規格のドッキングポートは4つありますぜ。
脱出用の常備ソユーズを2機繋げたまま、新しくやってきた乗員交換用のソユーズ1機を受け入れて、
さらに補給用のプログレス1機、とかも、一度に全部ドッキングできます。
この2ページらへんに接続図が。
http://www.nasa.gov/pdf/446577main_sts132-summary.pdf [nasa.gov]
あとは、アメリカ側に(今後は使わなくなりますが)スペースシャトル用のドッキングポートがあって、
さらに「こうのとり」は、(補給船用ではない)宇宙船モジュールを拡張するポートに繋げます。
(なので、自動接続装置は無い代わりに、間口が広いため、デカいものが運べる。)