パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

女性があまり使わない携帯電話の機能は「Bluetooth」と「おサイフケータイ」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    カメラはメールに添付するのに必要だし、赤外線通信はアドレスの交換に必要。つまり、情報端末というよりはコミュニケーションツールとして利用する人が多いってことでしょう。

    実際ウチの嫁(専業主婦)見てても、財布の中にポイントカードは山ほど入ってるけど、おさいふケータイは使ってません。でも、WAONカードは2枚持ってて財布に入れてる(メインと、自分のおこづかい用を分けてるそうだ)。

    嫁が今のケータイに買い換えた理由の一つは、友達と遊びに行ったときに「赤外線対応してないの?」と言われたからだったりするので、そっちは必要らしい。

    ま、サンプル数1だけど、身近な実例ってことで。

    • by Anonymous Coward

      >赤外線通信はアドレスの交換に必要。
      どマイナーだけど、Felica通信でアドレス交換とかも出来ますよ。
      基本的に着信扱いなので、受信操作しなくても勝手に受け取れる。
      機種によってはキューイングするので、メールボムちっくなコトも出来たりする。
      # 但し、ボーレートはクソ低い

      QRコードも可用性が高いし、赤外線通信ってアドレス交換の手段としては意外にメリットが少なかったりします。
      # 適正距離が周知されていないため近づけすぎて通信失敗したり、外乱に弱かったり、受信・送信手順が面倒なクソ実装が多かったり、通信完了前にプロンプト出す馬鹿なクソ実装が多かったり、デメリットが非常に多い。
      # QRコードに勝ってるのは、個人情報の送受信フォーマットがプロトコルに含まれている点
      位では?

      それでも赤外線が主流なのは、流行とかの問題なんでしょうかね?

      • 携帯電話に赤外線の口が付いていたのは、パッと考えても携帯電話でメールを送るにも漢字が使えなかった頃からあったと思いますので、流行とかよりも単にそれ以外に簡単な近距離無線通信手段がなかった時代の事情だと思います。

        それからあまり変わっていないのは、やっぱりそれなりに使われていた機能なので機能を省くのは微妙だという辺りではないでしょうか。

        親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...