パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

高寿命が特徴、ソニーが家庭用蓄電システム試作機を公開」記事へのコメント

  • どこを狙った商品なんだろう?
    非常時に使えるかどうかで見るのか、
    スマートグリッドの出力変動バッファとして見るのか、
    安価な夜間電力を昼間に回すピークカットバッファとして見るのか?

    • Re: (スコア:3, 興味深い)

      >どこを狙った商品なんだろう?
      >安価な夜間電力を昼間に回すピークカットバッファとして見るのか?

      現状だとまだ高価だとは思うんですけど。今後順調に値段が下がったとすると、例えば:

      ・夜間電力を溜めて昼間に使う
       これはご指摘済み。

      ・太陽光の昼間の余剰電力を溜めて、夕方~夜に使う
       今の家庭用の太陽光は、余剰電力を高く買うのは最初の10年間だけで、そのあとは例えば火力原価程度での買い上げが想定されてます。
       ですので10年後からは、電力会社に安く売る代わりに、自分で溜めておいて使おう、という需要が発生する可能性があります
       (その時の蓄電池の値段や、買取価格次第ですけど)。

      ・電気自動車/プラグインハイブリッドの急速充電
       契約アンペアを上げずに、急速充電を可能にする(どちらかというと事業所向けですかね?)

      ・停電対策

      他にもあるかな?

      • 「エコしてんだぞ」という自尊心を満たす。

        # 心理作戦重要

        親コメント
        • by s-kei (16661) on 2011年07月15日 9時47分 (#1986922)

          そういう面から言うと環境意識だけじゃなくて、新しい物好きっていうのもありますな。

          第一世代の燃料電池とか絶対元が取れないのに、買う人は嬉々として買う。
          おかげで製品改良サイクルも速くなるという。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          夜間に貯めるって発想自体、原発が前提だってことみんな忘れちゃったからね。

          • by Anonymous Coward
            需要おかまいなしに24時間ずっと発電するのは、原子力だけではありません。
            風力や流れ込み水力なども、深夜でも発電しますよ。
            しかも風力は変動が大きく、需要が少ない時間帯は火力の稼動が少なく、ゆえに、火力による調整力が少ないため、風力の出力変動が問題になっています。
            そこで風力の連係可能量を増やすために、風力発電状況にあわせて家庭や電気自動車の蓄電を制御する、なんていう話もありますぜ。
          • by Anonymous Coward

            火力発電は負荷追従運転が可能ですが(ホントは原子力も可能です)、しない方が多少なりとも機器の寿命が延びるようです。
            ただしソースはwikipedia

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...