アカウント名:
パスワード:
特徴とかもあれば是非。
正直なところ、作品の二度目・三度目の鑑賞の際にはコメントのない作品を見てもほとんどときめかなくなってしまった。「日常」なんかまさにその例で、コメントなしで二度三度見る気にはあまりならない。
観客無しでは成立しない作品として挙げたいのは高畑勲監督の「ホーホケキョ となりの山田くん」。あれは、夏休みの昼間の劇場で観るように作られていると思う。夏休み中のお子様連れのお父さんお母さんが「ジブリ作品を見に行こう」と劇場にやってくる。当然劇場は騒がしい。大人ではくすりとも笑わないようなギャグでお子様はキャッキャと喜び、それにつられて大人も思わず笑ってしまう。それが連鎖して劇場が大きな笑いの渦に巻き込まれるように、各スケッチの「間」が計算されている、と思う。だからあれをテレビで観ても、あの劇場での感動を追体験することはできない。ビデオソフトとしてリリースしても売れないのもむべなるかなといった感。
> 大人ではくすりとも笑わないようなギャグで
「ホーホケキョ となりの山田くん」っていまの子供の親世代が子供の頃に見たギャグ漫画っぽい、懐かしい雰囲気があったので「大人ではくすりとも笑わない」って信じられません。子供は素直に笑って、大人は懐かしんで笑ってた印象があったけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
Slashdotに聞け! (スコア:0)
特徴とかもあれば是非。
Re: (スコア:0)
ニコニコ動画のシステムに乗っているサービスなので、ユーザー層が似ていることと
使い方が同じこと(コメントシステムなどの特徴が共通であること)、
最新アニメの最新話は無料配信であることが多いことが特徴でしょうか。
Re: (スコア:4, 興味深い)
正直なところ、作品の二度目・三度目の鑑賞の際にはコメントのない作品を見てもほとんどときめかなくなってしまった。「日常」なんかまさにその例で、コメントなしで二度三度見る気にはあまりならない。
観客無しでは成立しない作品として挙げたいのは高畑勲監督の「ホーホケキョ となりの山田くん」。あれは、夏休みの昼間の劇場で観るように作られていると思う。夏休み中のお子様連れのお父さんお母さんが「ジブリ作品を見に行こう」と劇場にやってくる。当然劇場は騒がしい。大人ではくすりとも笑わないようなギャグでお子様はキャッキャと喜び、それにつられて大人も思わず笑ってしまう。それが連鎖して劇場が大きな笑いの渦に巻き込まれるように、各スケッチの「間」が計算されている、と思う。だからあれをテレビで観ても、あの劇場での感動を追体験することはできない。ビデオソフトとしてリリースしても売れないのもむべなるかなといった感。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re:Slashdotに聞け! (スコア:0)
> 大人ではくすりとも笑わないようなギャグで
「ホーホケキョ となりの山田くん」っていまの子供の親世代が子供の頃に見たギャグ漫画っぽい、懐かしい雰囲気があったので「大人ではくすりとも笑わない」って信じられません。
子供は素直に笑って、大人は懐かしんで笑ってた印象があったけど。