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先のストーリーApple、2011年第2四半期のスマートフォン出荷台数で世界一に [srad.jp]でも思いましたが、日本の携帯開発はなんで低迷しちゃったんでしょ?#ガラパゴスという言葉は端的かもしれませんが、象徴的な言葉にしかすぎないと思うんですよね。A1.日本の経営者の能力が低かったA2.日本の技術者のパフォーマンスが低かった
選択肢A1だとするとその元となる原因は?B1.経営者のサラリーマン根性B2.長年の経産省の指導・圧力B3.自由な発想をもった若手ベンチャー経営者が生まれなかった
選択肢A2だとするとその元となる原因は?C1
トップを独走してふと振り向いてみたらみんなひとつ前の信号を曲がってた、みたいな
そうそう。
だからこそ今やるべきことは、次の信号を曲がって合流することだと思うんだがなあ。
引き返して同じ信号を曲がリ直してる感がひしひしと。
スマートフォンなんて、機能的にはガラケー以下ですからねぇうまいこと宣伝で見せたけど、機能的にいまいちなのでいまいち流行らないあわててガラケーとおなじ機能を付け加えて求心力を高めようとしている
>スマートフォンなんて、機能的にはガラケー以下ですからねぇ
その機能は誰も必要としてなかったんじゃないの?
だったら今時、機能不足で文句が出てくるわけがない。「ガジェットオタクに必要ない機能≠一般人に必要ない機能」ですよ?カメラ機能とかおさいふケータイとかあれこれここでは馬鹿にする意見をよく見ますが、一般人はそういった機能を利用していて、機種選択の基準にいれる程度に重要視しているものです。
i-Phone含めた各種スマートフォンは、それらの機能を駆逐できていないどころか、顧客確保のためにそれらを取り入れてなんとかしようとしているのが現状ですよ。現実を見ていたら「その機能は誰も必要としてなかったんじゃないの?」なんて言葉は出てこないでしょうね。
>カメラ機能とかおさいふケータイとかあれこれここでは馬鹿にする意見をよく見ますが、>一般人はそういった機能を利用していて、機種選択の基準にいれる程度に重要視しているものです。
カメラは大抵のスマートフォンにもあるので、フィーチャーフォンとの比較にはふさわしくないと思います。では、Felicaについては、一般人にとって必須の機能なのでしょうか?
ググってみましたが、少なくとも携帯に必須の機能いうほど普及しているとは思えるような調査結果は見つけられませんでした。
ちなみに私はおサイフケータイのヘビーユーザですが(iPhoneとガラケーの2台持ち)、東京の街中で生活している限り、おサイフケータイの利用シーンを見る機会はiPhoneの利用シーンを見る機会より少ないです。
"おさいふケータイ 利用者数"で検索すれば、古い記事から新しい記事までいくらでも見つかるよ。たとえば
http://www.paymentnavi.com/paymentnews/5953.html [paymentnavi.com]> NTTドコモ(以下ドコモ)は、同社が提供する「iD」の会員数が、2010年8月末に全国で1,500万を突破し、1,509万会員になったと発表した。iDの会員数は、2005年12月にサービス開始後、2007年11月に500万、2008年12月に1,000万を突破し、開始から約4年9カ月で1,500万会員に到達した。
http://techwave.jp/archives/51511286.html [techwave.jp]> 日本マクドナルドでは、携帯電話の画面にクーポンを表示し店員に見せれば値引きされるという「見せるクーポン」を配信する「“トクする”ケータイサイト」を2003年7月に開設。2007年9月には、同サイトの会員が500万人を突破したと発表している。発表文には「加速度的に増加している」としているが、500万人達成まで4年かかっているわけだ。それがかざすクーポンの場合は、一部地域限定の試験運用期間1年間を含めたわずか2年間で900万人を突破している。まさに「加速度的」な増加だ。現時点では、「見せる」「かざす」の両方のクーポンを取得できる“トクする”ケータイサイトのユーザー数は1900万人。ケータイクーポンの利用率は85%にも上るという。
「おサイフケータイ 利用者数」でググリましたが、ずいぶんと上の方にヒットする結果を無視されてますね?
おサイフケータイを使わない理由、「必要性を感じない」「手続きが面倒」http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1001/14/news016.html [itmedia.co.jp]おサイフケータイの保有者に、自分の携帯電話がおサイフケータイに対応していることを知っているかを聞いたところ「認知している」という回答は92.9%で、実際におサイフケータイを利用している人の割合は23.0%となった。
(11)NTTドコモに聞く「おサイフケータイ」「NFC」の未来(上)http://www.paymentnavi.com/cardnavi/7167.html [paymentnavi.com]おサイフケータイの保有契約者はドコモだけで3,750万を超えました。そのうちおサイフケータイの利用者は3割強となっています。まだまだ利用者数を伸ばしていかなければいけないと考えています
3750万の3割ということで、約1000万ということですから多いともいえますが、ほぼすべての新機種についているにもかかわらず7割の人は使ったことがない機能とも言えます。しかも、その3割も日常的にその機能を利用しているわけではないでしょう(こういった調査データから日常的な利用ユーザという観点ではある程度割り引いてみるべきでは?)。まして、携帯の買い替えの際にFelicaの有無がどれだけ機種選定に影響を与えているのかというと疑問に思っています。
引用いただいたサイトですが、「iD」はiDの会員数であって、おサイフケータイのiDの利用者数ではないですね。「iD」にはカード型もあり、クレジットカードやクレジットカード機能付きのキャッシュカードにiD機能がついている場合があり、それを含めた数字だと思います。私のリアル財布にも2枚のiDのカードが収まっています。
マクドナルドのクーポンは引用されたとおり、かなり普及していると思いますが、これほどFelica決済が世間に広まっているにもかかわらず、マクドナルドのカウンターがもっともポピュラーなおサイフケータイの利用シーンというのは本当におサイフケータイの機能が多くの人にとって重要なのか?と思うわけです。
先ほども書きましたが、私はおサイフケータイのヘビーユーザで、朝出かけてから、帰ってくるまでにリアルマネーを一度も使わないこともよくありますが、自分以外の駅の改札でケータイをかざす人や、コンビニの決済でケータイで支払っている人は非常に少ないという印象を持っています。私自身はおサイフケータイの機能は非常に便利で手放し辛い機能だと思っていますが、新しくスマートフォンを手にした層にとって、それほど重要視されなきゃいけない機能だとは考えにくいです(少なくともキャリアメール機能などよりは)。
都内にいるなら、日常的に一番目にするのはモバイルSuicaの利用シーンでないの?朝の品川駅とか、改札の処で1分も見てれば嫌と言う程目にすることになるよ。
JR各社の電子カードと相互乗り入れがあるとはいえ、基本的にはJR東日本管内対象で年会費ありのサービスにもかかわらず250万を超える会員数と利用率も高い。通勤定期等で使っている人たちにとっては非常に重要でしょうね。
lightninの主張:日本国内向けのサービスはとにかく重要じゃない!ガラパゴス!!国内向けサービスに対応していないことが先進的!!!
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
いまさらかもしれませんが総括的に。 (スコア:0, オフトピック)
先のストーリーApple、2011年第2四半期のスマートフォン出荷台数で世界一に [srad.jp]でも思いましたが、
日本の携帯開発はなんで低迷しちゃったんでしょ?
#ガラパゴスという言葉は端的かもしれませんが、象徴的な言葉にしかすぎないと思うんですよね。
A1.日本の経営者の能力が低かった
A2.日本の技術者のパフォーマンスが低かった
選択肢A1だとするとその元となる原因は?
B1.経営者のサラリーマン根性
B2.長年の経産省の指導・圧力
B3.自由な発想をもった若手ベンチャー経営者が生まれなかった
選択肢A2だとするとその元となる原因は?
C1
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
トップを独走してふと振り向いてみたら
みんなひとつ前の信号を曲がってた、みたいな
Re: (スコア:0)
そうそう。
だからこそ今やるべきことは、次の信号を曲がって合流することだと思うんだがなあ。
引き返して同じ信号を曲がリ直してる感がひしひしと。
Re: (スコア:1, 興味深い)
スマートフォンなんて、機能的にはガラケー以下ですからねぇ
うまいこと宣伝で見せたけど、機能的にいまいちなのでいまいち流行らない
あわててガラケーとおなじ機能を付け加えて求心力を高めようとしている
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
>スマートフォンなんて、機能的にはガラケー以下ですからねぇ
その機能は誰も必要としてなかったんじゃないの?
健康のため、主意主義に注意しましょう
Re: (スコア:0)
だったら今時、機能不足で文句が出てくるわけがない。
「ガジェットオタクに必要ない機能≠一般人に必要ない機能」
ですよ?
カメラ機能とかおさいふケータイとかあれこれここでは馬鹿にする意見をよく見ますが、
一般人はそういった機能を利用していて、機種選択の基準にいれる程度に重要視しているものです。
i-Phone含めた各種スマートフォンは、それらの機能を駆逐できていないどころか、
顧客確保のためにそれらを取り入れてなんとかしようとしているのが現状ですよ。
現実を見ていたら「その機能は誰も必要としてなかったんじゃないの?」なんて言葉は出てこないでしょうね。
Re: (スコア:1, 荒らし)
>カメラ機能とかおさいふケータイとかあれこれここでは馬鹿にする意見をよく見ますが、
>一般人はそういった機能を利用していて、機種選択の基準にいれる程度に重要視しているものです。
カメラは大抵のスマートフォンにもあるので、フィーチャーフォンとの比較にはふさわしくないと思います。
では、Felicaについては、一般人にとって必須の機能なのでしょうか?
ググってみましたが、少なくとも携帯に必須の機能いうほど普及しているとは思えるような調査結果は
見つけられませんでした。
ちなみに私はおサイフケータイのヘビーユーザですが(iPhoneとガラケーの2台持ち)、東京の街中で
生活している限り、おサイフケータイの利用シーンを見る機会はiPhoneの利用シーンを見る機会より
少ないです。
健康のため、主意主義に注意しましょう
Re:いまさらかもしれませんが総括的に。 (スコア:1, すばらしい洞察)
"おさいふケータイ 利用者数"で検索すれば、古い記事から新しい記事までいくらでも見つかるよ。
たとえば
http://www.paymentnavi.com/paymentnews/5953.html [paymentnavi.com]
> NTTドコモ(以下ドコモ)は、同社が提供する「iD」の会員数が、2010年8月末に全国で1,500万を突破し、1,509万会員になったと発表した。iDの会員数は、2005年12月にサービス開始後、2007年11月に500万、2008年12月に1,000万を突破し、開始から約4年9カ月で1,500万会員に到達した。
http://techwave.jp/archives/51511286.html [techwave.jp]
> 日本マクドナルドでは、携帯電話の画面にクーポンを表示し店員に見せれば値引きされるという「見せるクーポン」を配信する「“トクする”ケータイサイト」を2003年7月に開設。2007年9月には、同サイトの会員が500万人を突破したと発表している。発表文には「加速度的に増加している」としているが、500万人達成まで4年かかっているわけだ。それがかざすクーポンの場合は、一部地域限定の試験運用期間1年間を含めたわずか2年間で900万人を突破している。まさに「加速度的」な増加だ。現時点では、「見せる」「かざす」の両方のクーポンを取得できる“トクする”ケータイサイトのユーザー数は1900万人。ケータイクーポンの利用率は85%にも上るという。
Re:いまさらかもしれませんが総括的に。 (スコア:2, 興味深い)
「おサイフケータイ 利用者数」でググリましたが、ずいぶんと上の方にヒットする結果を無視されてますね?
おサイフケータイを使わない理由、「必要性を感じない」「手続きが面倒」
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1001/14/news016.html [itmedia.co.jp]
おサイフケータイの保有者に、自分の携帯電話がおサイフケータイに対応していることを知っているかを聞いたところ
「認知している」という回答は92.9%で、実際におサイフケータイを利用している人の割合は23.0%となった。
(11)NTTドコモに聞く「おサイフケータイ」「NFC」の未来(上)
http://www.paymentnavi.com/cardnavi/7167.html [paymentnavi.com]
おサイフケータイの保有契約者はドコモだけで3,750万を超えました。そのうちおサイフケータイの利用者は3割強となっています。
まだまだ利用者数を伸ばしていかなければいけないと考えています
3750万の3割ということで、約1000万ということですから多いともいえますが、ほぼすべての新機種についているにも
かかわらず7割の人は使ったことがない機能とも言えます。しかも、その3割も日常的にその機能を利用しているわけでは
ないでしょう(こういった調査データから日常的な利用ユーザという観点ではある程度割り引いてみるべきでは?)。
まして、携帯の買い替えの際にFelicaの有無がどれだけ機種選定に影響を与えているのかというと疑問に思っています。
引用いただいたサイトですが、「iD」はiDの会員数であって、おサイフケータイのiDの利用者数ではないですね。
「iD」にはカード型もあり、クレジットカードやクレジットカード機能付きのキャッシュカードにiD機能がついている
場合があり、それを含めた数字だと思います。私のリアル財布にも2枚のiDのカードが収まっています。
マクドナルドのクーポンは引用されたとおり、かなり普及していると思いますが、これほどFelica決済が世間に広まって
いるにもかかわらず、マクドナルドのカウンターがもっともポピュラーなおサイフケータイの利用シーンというのは
本当におサイフケータイの機能が多くの人にとって重要なのか?と思うわけです。
先ほども書きましたが、私はおサイフケータイのヘビーユーザで、朝出かけてから、帰ってくるまでにリアルマネーを
一度も使わないこともよくありますが、自分以外の駅の改札でケータイをかざす人や、コンビニの決済でケータイで
支払っている人は非常に少ないという印象を持っています。
私自身はおサイフケータイの機能は非常に便利で手放し辛い機能だと思っていますが、新しくスマートフォンを手にした
層にとって、それほど重要視されなきゃいけない機能だとは考えにくいです(少なくともキャリアメール機能などよりは)。
健康のため、主意主義に注意しましょう
Re: (スコア:0)
都内にいるなら、日常的に一番目にするのはモバイルSuicaの利用シーンでないの?
朝の品川駅とか、改札の処で1分も見てれば嫌と言う程目にすることになるよ。
JR各社の電子カードと相互乗り入れがあるとはいえ、基本的にはJR東日本管内対象で年会費ありのサービスにもかかわらず250万を超える会員数と利用率も高い。通勤定期等で使っている人たちにとっては非常に重要でしょうね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
lightninの主張:日本国内向けのサービスはとにかく重要じゃない!ガラパゴス!!国内向けサービスに対応していないことが先進的!!!
Re: (スコア:0)
まあmobileSUICAの契約者が全員集まっても新宿駅の利用者よりちょっと多いぐらいですからね...
Re:いまさらかもしれませんが総括的に。 (スコア:2)
http://bizmakoto.jp/bizmobile/articles/0609/08/news037.html [bizmakoto.jp]