アカウント名:
パスワード:
作らせてみようぜ。
入社したての人間でも「特段困難じゃない」って言うならこの裁判長をいきなり転職させても作れるんだろうさ。
どうして困難でないと判断したか分からないのに、いきなり非難するのはどうかと。
もしかすると裁判官が企業寄りな判断をする偏向的な裁判官なのかもしれません。 はたまた、この元同僚の証言というのが嘘っぱちなのかもしれません。
ともあれ、この件については情報が少なすぎて、当不当を理性的に判断することは 誰にもできないでしょう。
感情としては自殺したら労災を無条件に認めるべきと思うのですが。
同じ裁判官がいろいろな判決を下すので、いろいろなケースを見た方が良いと思います。中村哲で見つかった裁判
試用期間中解雇を全面擁護(今年4月の) http://www.mdsweb.jp/doc/1179/1179_45c.html [mdsweb.jp] ・・・ニュースサイト関連は全部リンクが切れてたので仕方なくここ
入社2週間で過労自殺発生の高級パン屋「モンタボー」事件 裁判所が認定した過労自殺ライン http://www.mynewsjapan.com/reports/1360 [mynewsjapan.com] 過労による自殺と認定されたのは、2009年1月14日(大阪地裁、中村哲裁判長判決)
生徒の暴力による教師の自殺は公務災害 - 大阪地裁 http://ja.wikinews.org/wiki/%E7%94%9F%E5%BE%92%E3%81%AE%E6%9A%B4%E5%8A... [wikinews.org] ・・・これもニュースソースがリンク切れなので
市職員労組側の訴え退ける 大阪市組合費天引き廃止
セルフレスで恐縮ですが、興味深いのはこれです。
> 入社2週間で過労自殺発生の高級パン屋「モンタボー」事件 裁判所が認定した過労自殺ライン> http://www.mynewsjapan.com/reports/1360 [mynewsjapan.com]> 過労による自殺と認定されたのは、2009年1月14日(大阪地裁、中村哲裁判長判決)
労災認定を巡って遺族と国との攻防が行われたわけですが、1)過労自殺に対する労災判決を出したことがある裁判官2)2週間で156時間労働という状況下での自殺を労災とした3)国の主張ではなく遺族の主張を通しているので、仕事はしている
ここからは想像ですが、本ストーリーの過労自殺は、モンタボー事件と比べたら労災と呼べるほど過酷であるという印象を裁判長が持たなかったのかも知れません。あるいは、弁護士が戦い方を誤ったという可能性ももちろんあります。(証言を裏付ける証拠が提出されているという話がどこにもない。元同僚の証言だけで勝てるという楽観があった可能性も高い)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
この裁判長に (スコア:0)
作らせてみようぜ。
入社したての人間でも「特段困難じゃない」って言うなら
この裁判長をいきなり転職させても作れるんだろうさ。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
どうして困難でないと判断したか分からないのに、いきなり非難するのはどうかと。
もしかすると裁判官が企業寄りな判断をする偏向的な裁判官なのかもしれません。
はたまた、この元同僚の証言というのが嘘っぱちなのかもしれません。
ともあれ、この件については情報が少なすぎて、当不当を理性的に判断することは
誰にもできないでしょう。
感情としては自殺したら労災を無条件に認めるべきと思うのですが。
Re: (スコア:5, 興味深い)
Re: (スコア:3, 参考になる)
同じ裁判官がいろいろな判決を下すので、いろいろなケースを見た方が良いと思います。
中村哲で見つかった裁判
試用期間中解雇を全面擁護(今年4月の)
http://www.mdsweb.jp/doc/1179/1179_45c.html [mdsweb.jp]
・・・ニュースサイト関連は全部リンクが切れてたので仕方なくここ
入社2週間で過労自殺発生の高級パン屋「モンタボー」事件 裁判所が認定した過労自殺ライン
http://www.mynewsjapan.com/reports/1360 [mynewsjapan.com]
過労による自殺と認定されたのは、2009年1月14日(大阪地裁、中村哲裁判長判決)
生徒の暴力による教師の自殺は公務災害 - 大阪地裁
http://ja.wikinews.org/wiki/%E7%94%9F%E5%BE%92%E3%81%AE%E6%9A%B4%E5%8A... [wikinews.org]
・・・これもニュースソースがリンク切れなので
市職員労組側の訴え退ける 大阪市組合費天引き廃止
Re:この裁判長に (スコア:2)
セルフレスで恐縮ですが、興味深いのはこれです。
> 入社2週間で過労自殺発生の高級パン屋「モンタボー」事件 裁判所が認定した過労自殺ライン
> http://www.mynewsjapan.com/reports/1360 [mynewsjapan.com]
> 過労による自殺と認定されたのは、2009年1月14日(大阪地裁、中村哲裁判長判決)
労災認定を巡って遺族と国との攻防が行われたわけですが、
1)過労自殺に対する労災判決を出したことがある裁判官
2)2週間で156時間労働という状況下での自殺を労災とした
3)国の主張ではなく遺族の主張を通しているので、仕事はしている
ここからは想像ですが、本ストーリーの過労自殺は、モンタボー事件と比べたら労災と呼べるほど過酷であるという印象を裁判長が持たなかったのかも知れません。
あるいは、弁護士が戦い方を誤ったという可能性ももちろんあります。
(証言を裏付ける証拠が提出されているという話がどこにもない。元同僚の証言だけで勝てるという楽観があった可能性も高い)