パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ユナイテッド航空とコンチネンタル航空、iPadを導入して運航マニュアルを電子化」記事へのコメント

  • 米海軍の例 (スコア:2, 興味深い)

    by newmodelx (4227) on 2011年08月28日 12時24分 (#2010438) ホームページ 日記
    記憶だよりなので間違いがあったら失礼。
    米海軍で文書の電子化(確かSGML化)が推し進められたのは、艦艇に搭載する紙マニュアルがあまりに多く、重すぎるからとのことだったとか。
    なんでも空母の場合、すべての文書を電子化すればあの巨艦の喫水が1mも浮く計算だったとか。
    まあ空母の場合、艦そのもののマニュアルのみならず各種航空機や原子炉などもあるから、ありえる話かと。
    • by NOBAX (21937) on 2011年08月29日 11時03分 (#2010789)
      米軍が"CALS"を始めるときに、引用された話ですね。
      他にも、
      B-1爆撃機のマニュアルは飛行機そのものの重量(89t)以上で、マニュアルを積むと飛べなくなってしまう
      M1戦車にマニュアル積むと、4万ページ以上あるので乗員が乗り込むスペースがなくなってしまう
      といったのがありました。
      私が聞いたのは、空母ではなく、イージス艦でしたが。

      CALSって、今はどこに行ったのでしょうか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まぁ、航空機の場合、整備マニュアルは積んでおく必要ないし、多少減るかも知れないが、それでもあのマニュアルの多さは異常
      メインフレームやった人は、H/Wと基本OSだけでマニュアルが異常に多くなることを知っているよね、ね?

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...