アカウント名:
パスワード:
もじら組のサーバーでBugzillaを立ち上げてから二年半になりますが、他のコミュニティでBugzillaが採用されたケースが一件もないのは残念です。
MySQLを自由にセットアップできるサーバーが必要、とか、海外のソフトの場合はバグ報告を日本語から翻訳しなくちゃいけない、とかいうハードルはありますが、乗り越えられないってことはないはず。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
Bugzilla増殖中 (スコア:1, 参考になる)
gnome.org, kde.org, apache.org, ximian, redhat, turbolinux,
NASA... Bugzillaは難しいと言われながらも結構増えてきましたな。
ところで Bugzilla を紹介するなら mozilla.org で実働している
bugzilla.mozilla.org ではなく、プロジェクトサイトの方を
紹介した方が良いと思われ。
http://www.bugzilla.org/
日本で全然普及しないのはなぜ? (スコア:1)
もじら組のサーバーでBugzillaを立ち上げてから二年半になりますが、他のコミュニティでBugzillaが採用されたケースが一件もないのは残念です。
MySQLを自由にセットアップできるサーバーが必要、とか、海外のソフトの場合はバグ報告を日本語から翻訳しなくちゃいけない、とかいうハードルはありますが、乗り越えられないってことはないはず。
Re:日本で全然普及しないのはなぜ? (スコア:2, 興味深い)
バグトラッキングシステムはユーザーにとっても開発者にとってもいろいろと面倒ですから、ある程度プロジェクトの規模が大きくなってメーリングリストや掲
// Give me chocolates!
Re:日本で全然普及しないのはなぜ? (スコア:1, 興味深い)
>とってもいろいろと面倒ですから、ある程度プロジェクトの
>規模が大きくなってメーリングリストや掲示板の情報が
>乱立して、初めてバグトラッキングシステムを導入する
>ものなのでしょう。
たとえ扱うバグの数が少なくてもタスク管理のために BTSを
使うことは面倒とは思わない。 たった十数個のバグのために
*BTSを準備する* 事は面倒だとは思うけど。
個人的な経験では 3桁を超えるとシステム的に管理しないと
キツかった。 最初は ML でやってたけど個々の状態や
記録を正確に把握するのが大変で、結局は BTSモドキを
作って管理した。
>第一、カーネルだってIRCやメーリングリストでこれまでやって
>きたわけですし、そのようなバザール形式でワイワイやる方が
>開発者もバグ報告する側も楽しいのだと思います。
BTS がバザール形式ではないというのは誤解なんじゃ?
Bugzillaは誰もが参照して誰もがコメントできて誰もが
コード添付できますし。
ML と BTS では単に見え方が異なるだけですよ。