アカウント名:
パスワード:
ミトコンドリアイブという女性は、ただ偶然にして、子孫に女性が必ず存在し続けているというラッキーな女性の事であって、人類の始祖ということではないのでは。
女性群にイブとリリス男性群にアダムとアダモちゃん
が同時期にあったとして、イブとアダムは、娘(アズラ)のみを産み、リリスとアダモちゃんは、息子(カイン)のみを生んだとする。
更にアズラとカインは、娘(アワン)を生んだとする
このとき、アワンのミトコンドリアの遺伝子を辿った場合、イブにはたどり着けるが、リリスにはたどり着けない。なぜなら、ミトコンドリアは女性の遺伝子のみを継承するため、男性(カイン)しか授からなかった女性(リリス)にはたどり着くことが出来ないのだ。よって、ミトコンドリアイブの存在があったとしても、ミトコンドリアイブが存在していた同時期にミトコンドリアイブにはなれなかった別の女性がいてもなんら問題がなく、人類の始祖がイブただ一人だという結論には至らない。ってことだと思ってたのですが・・・もしかして認識が違う?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
ミトコンドリアの分類では (スコア:1)
やっぱりアダムは判りませんがDNAではイブは存在していたのかもしれません
Re:ミトコンドリアの分類では (スコア:1)
ミトコンドリアイブという女性は、ただ偶然にして、子孫に女性が必ず存在し続けているという
ラッキーな女性の事であって、人類の始祖ということではないのでは。
女性群にイブとリリス
男性群にアダムとアダモちゃん
が同時期にあったとして、
イブとアダムは、娘(アズラ)のみを産み、
リリスとアダモちゃんは、息子(カイン)のみを生んだとする。
更にアズラとカインは、娘(アワン)を生んだとする
このとき、アワンのミトコンドリアの遺伝子を辿った場合、イブにはたどり着けるが、リリスにはたどり着けない。
なぜなら、ミトコンドリアは女性の遺伝子のみを継承するため、
男性(カイン)しか授からなかった女性(リリス)にはたどり着くことが出来ないのだ。
よって、ミトコンドリアイブの存在があったとしても、
ミトコンドリアイブが存在していた同時期にミトコンドリアイブにはなれなかった別の女性がいてもなんら問題がなく、
人類の始祖がイブただ一人だという結論には至らない。
ってことだと思ってたのですが・・・もしかして認識が違う?