パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東芝、無線LAN搭載SDHCメモリカードを発表。「世界初」?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    昔からかも分かりませんが、
    大企業のくせにこういう世界初だの宇宙初だのの説明が姑息だなぁ

    どうせなら、新規性では負けましたが性能はうちの方が完全に上ですとか
    そっちのほうで宣伝すればいいのにさ

    • by Anonymous Coward

      > どうせなら、新規性では負けましたが性能はうちの方が完全に上ですとか
      > そっちのほうで宣伝すればいいのにさ

      このプレスリリースはまさにその性能が上という宣伝なんだけどね。

      今までEye-FiはSDアソシエーションの認証が技術力的に取れなかったの。
      だから、東芝は (Eye-FiはSDアソシエーションの認証を受けていない以上、正式なSDカードではないので) 世界初のWi-Fi内蔵SDカード (SDアソシエーション認証済) 、という宣伝を打ったわけ。
      その辺の説明が落ちちゃってるからわけ分からなくなってるけどね。広報部の手違いのせいかわからないけど。

      Eye-Fiを使ったことがある人は分かるかもしれないけど、結構デジカメとの相性問題問題があるの。所詮SDカードもどきなので仕方ないけど。
      今回の東芝の製品はSDアソシエーションの認証をクリアしているまっとうなSDカードで、相性問題がまず発生しないから安心して買えるし、これは性能が完全に上と言ってもいいと思うの。

      • Eye-Fiは動作確認表あるよ。
        http://www.eyefi.co.jp/support/faq/is-the-eye-fi-card-compatible-with-... [eyefi.co.jp]
        しばらくの間は、東芝のの対応機種よりもEye-Fi動作機種の方が数も多いだろうし。

        --
        1を聞いて0を知れ!
        • by Anonymous Coward on 2011年09月03日 14時04分 (#2013813)

          動作確認表を見てから買わなければいけないという時点でコンシューマ製品としては論外。
          これはEye-Fiに限った話ではなく、SDアソシエーションの認証を受けずとも社内の独自試験を通過しただけでSD/SDHCを名乗れるというユルい認証制度の問題で、SDアソシエーションの認証を受けていないSDカードでは様々な相性問題が出ている。

          一方で、SDアソシエーションの認証を通ったカードで相性問題が出たケースを私は知らない (知っていたらぜひ教えて欲しい) 。そのため、
          > しばらくの間は、東芝のの対応機種よりもEye-Fi動作機種の方が数も多いだろうし。
          は間違いと断言できる。
          東芝の方は最初からほぼ全てのSD/SDHC機器 (少なくともEye-Fiよりも多くの機器) で動作することが確実。

          親コメント
          • by greentea (17971) on 2011年09月03日 15時08分 (#2013837) 日記

            東芝のには

            対応カメラどうしで写真などの転送ができ、またアクセスポイント経由してクラウドサービスへの送信や受信が可能。さらに非対応カメラに挿入した場合でも、外部のPCやスマートフォンなどWiFi 機器でFlashAir内の写真再生やコピーができます。

            としか書いてあって、Eye-Fiには

            ラクラク共有:JPEG 写真や動画を人気のオンラインサービスにワイヤレスで送信できます。 Flickr、Facebook、Picasa、MobileMe、YouTube など、対応サービスサイトを記載したリストをご覧ください。

            ってあるんだけど。
            Facebookにワイヤレス送信できる機種も、最初から東芝のの方が多いの?

            --
            1を聞いて0を知れ!
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              WiFiで繋ぐところまで出来ればあとは上物のソフトでどこに送るかを決めるだけですから、Facebookでも何でも対応するのは簡単ですね。
              製品の発売までは半年あるので、その間に詳細が発表されるでしょう。

              > Facebookにワイヤレス送信できる機種も、最初から東芝のの方が多いの?

              Facebookくらいメジャーなところなら東芝も対応するでしょうね。
              ソフトの対応さえすれば、あとは機器間の相性問題が発生しない以上、東芝の方が対応機種は多くなるでしょう。

              もちろん、東芝が何らかの理由でFacebookへのアップロードに対応しないのならば、Eye-Fiの方が対応機種は多くなるでしょう。
              もっとも、Eye-Fiの方はFacebook云々以前にSDHCとしてすら認識してくれない機器がたくさん残ることに変わりはありませんが。

              • 対応機種じゃないとできないかのように、わざわざ書いているのだから、できるようになる予定はないと私は見ていますが、
                仮にできるようになるのであれば、その通りですね。

                --
                1を聞いて0を知れ!
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                あら探ししてケチをつけるだけの人生、楽しいですか?

              • by greentea (17971) on 2011年09月04日 11時41分 (#2014113) 日記

                私はそういう人生じゃないので知りませんが、あなたがそのコメントを書いたときに感じたのと同じくらいの楽しさはあるんじゃないですかね。

                --
                1を聞いて0を知れ!
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                というか対応機種かどうかを見て
                > 買わなければいけないという時点でコンシューマ製品としては論外。
                じゃなかったんですかね。

          • by sindobook (35700) on 2011年09月05日 10時18分 (#2014473)
            >動作確認表を見てから買わなければいけないという時点でコンシューマ製品としては論外。

            世の中論外製品ばかりですなぁ。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              「○○規格対応」とうたっている製品で、実際には「○○規格」の中に対応していないものがたくさんあって動作確認表を見てからでないと安心して買えないものって、そんなにたくさんあります?

              • by Anonymous Coward

                チューナー系の製品はAMD CPU対応しないよとか変なの多かった気がするな。
                SATA-IDE変換アダプタのなかにも一部ドライブに対応しない野とかあった。
                Android対応、iPhone対応、とうたっているソフトは全部のAndroid、iPhoneで動く?

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...