アカウント名:
パスワード:
・意識はないけど、脳は働いてる → 夢・意識はないけど、体を動かす → 寝返り・意識はないけど、聴覚は働いてる → 目覚まし時計で起きられる・意識はないけど、視覚は働いてる → ???
駄目だ。視覚が働いているのに意識がない状態がどうしても想像できない。目を開けたまま寝られる、かな? 俺には無理だけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
意識はないけど○○ (スコア:0)
・意識はないけど、脳は働いてる → 夢
・意識はないけど、体を動かす → 寝返り
・意識はないけど、聴覚は働いてる → 目覚まし時計で起きられる
・意識はないけど、視覚は働いてる → ???
駄目だ。視覚が働いているのに意識がない状態がどうしても想像できない。
目を開けたまま寝られる、かな? 俺には無理だけど。
Re:意識はないけど○○ (スコア:1)
アナログ時計の目覚ましなどだと、アラーム音の鳴る前のスイッチの入る音から記憶があることがある。その場合は、おそらく、目覚ましがなる前から意識は働いているけど、記憶は働いていない状態だったのだろう。また、意識と記憶には時間のずれがあって、記憶されるのは記憶される時点よりも少し前の意識。そのため、音が鳴り始める瞬間からではなく、その直前からの意識が残るのだろう。
一方、事故の衝撃で意識を失った場合、記憶が止まる瞬間の意識が記憶に残らないので、衝撃の瞬間を記憶していないのだろう。目覚まし時計の場合のタイムラグから考えて、記憶が飛んだのではないと思う。
無いものが「意識」なのか「記憶」なのかをはっきりさせた方が良いんじゃないかな。