パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

佐賀県、iPadを全救急車に配備」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    受け入れ可能な病院を、自動的に判定するシステムがあって、それの(モバイル用)インターフェースとしてiPadが
    使われているだけじゃないかと。仮に、もしiPadが生産中止になったなら、代わりにAndroidタブレットでも使うだけでしょう。

    #むしろ気になるのは耐久性。この手のデバイスとしては、1mからコンクリートの床に落としても壊れない
    #くらいの耐衝撃性や防水とまではいかなくても防滴くらいにはなっていて欲しいよね。

    • by Anonymous Coward

      全救急車にiPad、佐賀県が全国初受け入れ病院、即時に表示 [yomiuri.co.jp]

      救急隊の更新はリアルタイムだけど、医療機関側の情報更新は日に2回なのですね。
      下手に空いていると書いたら、半日は問い合わせの絨毯爆撃を食らう仕組みになってませんか。
      入院中の患者の容態が急変したら新規搬送はないわけですからね。これ。

      救急隊が問い合わせ結果をコメント追記できるといいのかな?
      「2340 A隊 ○○病院 電話不通」「2350 A隊 ■■病院に搬送開始」「2355 B隊 △△病院に電話不通」
      という感じで他の救急隊の問い合わせ状況が見える掲示板なら搬送先選択の役に立つような気がしてきた。

      でも、iPad である必然性がまったく見えないな。
      iPad 使ってみた系のニュースは、そろそろなぜ iPad なのかの理由が必要だと思う。

      • by d02 (43010) on 2011年09月11日 0時24分 (#2017963)

        >下手に空いていると書いたら、半日は問い合わせの絨毯爆撃を食らう仕組みになってませんか。

        絨毯爆撃の意味を取り違えている様にも見える。
        絨毯爆撃は、隙間なく地域一帯に爆弾を振り落とすこと。
        今回やろうとしているのは、絨毯爆撃では空きが見つからないから、
        空いているという情報を示すことで、絨毯爆撃的非効率問い合わせから
        ピンポイント問い合わせに切り替えるということではないかな?

        >搬送先選択の役に立つような気がしてきた。

        搬送先決定ではなく、搬送先候補の絞り込みなんだけどね。
        そこで受け入れ可能性が高いものということ。

        >でも、iPad である必然性がまったく見えないな。

        iPadでなくて、他のものでもそれで実装されていたら、その名前が
        出てくるだけのことでしょうね。

        >iPad 使ってみた系のニュースは、そろそろなぜ iPad なのかの理由が必要だと思う。

        なぜiPadだと、そういう情報源が必要なのか?他は不要なのか?
        といった理由がよくわからないな。ある特定の好悪感覚から、
        嫌いなものについて制限しようとか、まさかないとは思うけどね。

        親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...