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複雑すぎる。華奢に見える。うちのオカンの手にかかれば5秒で破壊されてしまう。
400V程度用だから、一般室内向けとは違うと思う。家庭用のは48Vでこんなの [bizmakoto.jp]がPanasonicが展示していた。どっかでハの字型のも見た覚えがあるが、どういう対応なのかはちょっと知らない。
自動車のバッテリーに48V規格を採用することで効率化を図る、って業界団体が5年以上前にあったと思うけどその後どうなったのだろうか。ググっても全然引っかからない。
5年じゃなくて15年位前から話はあります。マイルドハイブリッド(回生とアイドルストップと、範囲外になっちゃうけど余裕があれば少しだけモーターアシスト)向けにセルジェネレーター(ホンダのIMAをさらに薄っぺらくした感じで、発電機とスターターを一体にしたもの)とセットで主に欧州のシステムメーカーが売り込もうとしてたんですが、プリウスの想定外の大ヒットおかげで、48Vごときの低電圧じゃわざわざ変える意味がなくなってしまったので、立ち消えたんだと思います。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
ダメだこりゃ (スコア:3, おもしろおかしい)
複雑すぎる。華奢に見える。うちのオカンの手にかかれば5秒で破壊されてしまう。
Re: (スコア:2)
400V程度用だから、一般室内向けとは違うと思う。
家庭用のは48Vでこんなの [bizmakoto.jp]がPanasonicが展示していた。
どっかでハの字型のも見た覚えがあるが、どういう対応なのかはちょっと知らない。
Re:ダメだこりゃ (スコア:1)
自動車のバッテリーに48V規格を採用することで効率化を図る、って業界団体が5年以上前にあったと思うけどその後どうなったのだろうか。
ググっても全然引っかからない。
Re: (スコア:0)
5年じゃなくて15年位前から話はあります。
マイルドハイブリッド(回生とアイドルストップと、範囲外になっちゃうけど余裕があれば少しだけモーターアシスト)向けにセルジェネレーター(ホンダのIMAをさらに薄っぺらくした感じで、発電機とスターターを一体にしたもの)とセットで主に欧州のシステムメーカーが売り込もうとしてたんですが、
プリウスの想定外の大ヒットおかげで、48Vごときの低電圧じゃわざわざ変える意味がなくなってしまったので、立ち消えたんだと思います。