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chemin de fer metropolitan“首都鉄道”の「メトロ(ぽりたん)」の部分だけなんだから、首都にある鉄道だったら別にどっちでも構わないのでは
ナレーション「ご安心ください。このお話は遠い遠い異国の物語なのです。なぜって? 日本は今、首都に地上鉄道を増やせるほどに土地が余っていません」
現実の話では、地下も厳しくなってきていますね。
浅い地下だと、地上の権利者への使用料を払わないといけないとか、他の路線がすでにあるとかで、どんどん深いところになりつつあります。
場所によっては深すぎて、階段をひたすら深く降りて行って電車に乗り、着いたら今度はひたすら登って行って地上に出るのに労力と時間を消費。
それよりも電車に乗らずに地上をそのまま歩いて行った方が早くて楽なんていうケースもありますよね。
地上を地面より上とするなら、高層ビル群を周回するモノレールやチューブトレインといった夢があります。その場合は普通は空中、せめて高架というでしょうけど。現行技術はもとより、少なくともそれ相応のビル設計から始めないといけないので現実的ではありませんわな。
何という実相寺ホイホイ
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
>「メトロ」と言っても運河の下を通る一部区間を除いて、基本は地上走行。 (スコア:1)
chemin de fer metropolitan“首都鉄道”の「メトロ(ぽりたん)」の部分だけなんだから、首都にある鉄道だったら別にどっちでも構わないのでは
Re:>「メトロ」と言っても運河の下を通る一部区間を除いて、基本は地上走行。 (スコア:2)
ナレーション「ご安心ください。このお話は遠い遠い異国の物語なのです。なぜって? 日本は今、首都に地上鉄道を増やせるほどに土地が余っていません」
Re: (スコア:0)
現実の話では、地下も厳しくなってきていますね。
浅い地下だと、地上の権利者への使用料を払わないといけないとか、
他の路線がすでにあるとかで、どんどん深いところになりつつあります。
場所によっては深すぎて、階段をひたすら深く降りて行って電車に乗り、
着いたら今度はひたすら登って行って地上に出るのに労力と時間を消費。
それよりも電車に乗らずに地上をそのまま歩いて行った方が早くて楽
なんていうケースもありますよね。
Re: (スコア:0)
地上を地面より上とするなら、高層ビル群を周回するモノレールやチューブトレインといった夢があります。その場合は普通は空中、せめて高架というでしょうけど。
現行技術はもとより、少なくともそれ相応のビル設計から始めないといけないので現実的ではありませんわな。
Re: (スコア:0)
何という実相寺ホイホイ