パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

豊田自動織機の若手技術者が開発した空気エンジン車、世界最高速を記録」記事へのコメント

  • FRP製の特注車体とか 130km/hまでのろのろ加速できるコースとか
    日曜大工で挑戦するには無理のあるものが多くて...
    割と手軽に手にはいるコンプレッサで実現できる空気エンジンの話が聞きたいな。

    • by Anonymous Coward

      正直な感想として、すばらしいとは思いますが、
      駆動動力源としてみた場合、
      圧縮空気を作るためにはコンプレッサーを回す電気が必要で、
      電気で電気モータを駆動するのと、圧縮空気でエンジンを駆動するのと効率的にどうなんでしょう。

      何かエネルギーの使い方として、回りくどくて効率的にロスが発生している気がして、
      すっきりしないのは私だけでしょうか。
      でも、何かをやる気持ちはすばらしいとは思います。

      • by Anonymous Coward on 2011年09月25日 12時31分 (#2024357)

        もとACですが、この場合、コンプレッサは車外で空気エンジンに対する圧縮空気の提供は
        どんな形でもよい(ペットボトルロケットのように手押し自転車空気入れでも....圧が出ないか)
        ので、その先の空気エンジンをいかに効率よく使ったかが見所になると思います。
        で、その効率化、記録の肝がFRP車体とテストコースだと「ああ、すごいな」で終わってしまう。

        カーボンファイバの機体で人力飛行機50km飛びました。と言われて「ああすごいな」と同じ感じ。

        親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...