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サービス開始後は既存ユーザーと新規ユーザー両方が満足するように開発しなければならなくなるので開発難度が上昇する。難易度が低い商用サービス開始時にダメだったMMOが盛り返すのは過去にも殆ど例がない。
にもかかわらず、開発を続行してるのはサービス停止時に発生するであろう責任を問う声から逃れるため、問題を先送りしてるだけではないかと
> サービス開始後は既存ユーザーと新規ユーザー両方が満足するように開発しなければならなくなるので開発難度が上昇する。最初のつまづきは、もっと根の深い問題だと思います。FFで最初のMMORPGが14でも同じだったかと…
「開始時」と言っているのは、FF14の開始時のことなのではないかと。
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無理なのは最初から判っていること (スコア:2, 興味深い)
サービス開始後は既存ユーザーと新規ユーザー両方が満足するように開発しなければならなくなるので開発難度が上昇する。難易度が低い商用サービス開始時にダメだったMMOが盛り返すのは過去にも殆ど例がない。
にもかかわらず、開発を続行してるのはサービス停止時に発生するであろう責任を問う声から逃れるため、問題を先送りしてるだけではないかと
Re:無理なのは最初から判っていること (スコア:2)
> サービス開始後は既存ユーザーと新規ユーザー両方が満足するように開発しなければならなくなるので開発難度が上昇する。
最初のつまづきは、もっと根の深い問題だと思います。
FFで最初のMMORPGが14でも同じだったかと…
Re: (スコア:0)
「開始時」と言っているのは、FF14の開始時のことなのではないかと。