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SCE: デジタル配信限定のコンソールはまだ受け入れられない [inside-games.jp]
「コンソールでもいつかデジタル配信が主流になるのでは?」という疑問に対し、SCEヨーロッパのボスJim Ryan氏と、SCEワールドワイドスタジオの吉田 修平氏が海外ゲーム雑誌EDGEのインタビューにて答えています。吉田氏は「一部の消費者にとっては今でも良いかもしれないが、他の消費者にとってはまだ早い」と、現代のユーザー達がデジタル配信を受け入れられる層ばかりではない事を指摘。「だからダウンロード限定のプラットフォームを推進するにはまだ早いと考えています」と、現時点ではデジタル配信専用のプラットフォームへと進むつもりは無い事を明らかにしています。またRyan氏はより具体的にコメントしており、世界にはまだデジタルモデル向けの環境が整備されていない場所があると主張。吉田氏も容量が約4GBある『Uncharted: Golden Abyss』を例に出し、高速ブロードバンド環境が無いユーザーにとって、本作はダウンロードするにはサイズが巨大すぎると補足しました。
「コンソールでもいつかデジタル配信が主流になるのでは?」という疑問に対し、SCEヨーロッパのボスJim Ryan氏と、SCEワールドワイドスタジオの吉田 修平氏が海外ゲーム雑誌EDGEのインタビューにて答えています。
吉田氏は「一部の消費者にとっては今でも良いかもしれないが、他の消費者にとってはまだ早い」と、現代のユーザー達がデジタル配信を受け入れられる層ばかりではない事を指摘。「だからダウンロード限定のプラットフォームを推進するにはまだ早いと考えています」と、現時点ではデジタル配信専用のプラットフォームへと進むつもりは無い事を明らかにしています。
またRyan氏はより具体的にコメントしており、世界にはまだデジタルモデル向けの環境が整備されていない場所があると主張。吉田氏も容量が約4GBある『Uncharted: Golden Abyss』を例に出し、高速ブロードバンド環境が無いユーザーにとって、本作はダウンロードするにはサイズが巨大すぎると補足しました。
>SCE: デジタル配信限定のコンソールはまだ受け入れられない [inside-games.jp]iOSのソフトは全部オンライン販売だよなぁ、SCEがうまくいかないのは既にメディア販売のモノが大量にあるから買い換えて手持ちのソフトが動かないくらいならいらんわってことじゃなかろか?(メディア送ったら回収してオンライン版ライセンスくれるってのはナシなのか?)
#圧倒的に低価格でコンシューマに比べたら内容量が小さいってのもあるけどさ
iOSのソフトは全部オンライン販売だよなぁ、
iOS、特にiPhoneの場合、ネットに繋ぐ事が前提の商品である事が認知されていますが、ゲーム機はまだまだスタンドアロンでも成立する事が求められている商品です。 それはダウンロードソフトしか動作しないPSPgoの失敗などからSCEIも学んでいる事でしょう。 なのでそれぞれに適したソフトの供給形態があるのは当然の話ですよ。 あと、AppStoreにゲーム機用ソフトと同等のボリューム、クオリティ、価格のゲームソフトってどれくらい登録されてるんでしょう? #AngryBirdsとFallOut:NewVegasが同じボリューム・クオリティに見えるなら話はここまでって事で:-P
そういやあ、何かのオンラインパスの話題見てたら「ネットに繋げない環境だとパスが買えないから反対」っていう意味不明な意見が出たことが…
オンラインパスについてオフライン環境を考慮するのは問題外ですが、ゲームのバグ取りパッチとか、特に最近増えているDLC前提のゲームについては、正直オフライン環境への救済方法が何か欲しい所ではあります。何を言いたいかって言うとGWに「ネプテューヌ」をじっくりやり込むつもりでいたら、PSN問題のまっただ中でDLCが全くDLできず、7月に復旧するまでDLC追加キャラ4人が全く使えなかったという事態に直面したわけでして。
#自宅はBフレッツマンションタイプが通っているからいいのですが、下手すれば来年早々には実家に帰らせられることになりそうなんだよなあ…#実家は向こう数十年の単位でネット回線を引ける見込みがない(環境ではなく家庭事情の都合)ので、そうなるとゲームは諦めることになりそうで。#まあ、本当にそうなったらゲーム機諸々もすべて手放すことになるので、大差は無いのですが。
>#実家は向こう数十年の単位でネット回線を引ける見込みがないつ wifiルータ
> iOS、特にiPhoneの場合、ネットに繋ぐ事が前提の商品である事が認知されていますが、> ゲーム機はまだまだスタンドアロンでも成立する事が求められている商品です。
だよねえ。ゲーム機は小学校低学年も使う商品だし。iPhoneの場合、さすがに小学生は少ないでしょ?客層がだいぶ違うわけです。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
Re:もうパッケージ販売とか止めればいいんじゃないの 部門 (スコア:0)
SCE: デジタル配信限定のコンソールはまだ受け入れられない [inside-games.jp]
Re: (スコア:0)
>SCE: デジタル配信限定のコンソールはまだ受け入れられない [inside-games.jp]
iOSのソフトは全部オンライン販売だよなぁ、SCEがうまくいかないのは既にメディア販売のモノが大量にあるから買い換えて手持ちのソフトが動かないくらいならいらんわってことじゃなかろか?(メディア送ったら回収してオンライン版ライセンスくれるってのはナシなのか?)
#圧倒的に低価格でコンシューマに比べたら内容量が小さいってのもあるけどさ
Re: (スコア:0)
iOSのソフトは全部オンライン販売だよなぁ、
iOS、特にiPhoneの場合、ネットに繋ぐ事が前提の商品である事が認知されていますが、
ゲーム機はまだまだスタンドアロンでも成立する事が求められている商品です。
それはダウンロードソフトしか動作しないPSPgoの失敗などからSCEIも学んでいる事でしょう。
なのでそれぞれに適したソフトの供給形態があるのは当然の話ですよ。
あと、AppStoreにゲーム機用ソフトと同等のボリューム、クオリティ、価格のゲームソフトってどれくらい登録されてるんでしょう?
#AngryBirdsとFallOut:NewVegasが同じボリューム・クオリティに見えるなら話はここまでって事で:-P
Re: (スコア:0)
そういやあ、何かのオンラインパスの話題見てたら
「ネットに繋げない環境だとパスが買えないから反対」
っていう意味不明な意見が出たことが…
Re: (スコア:0)
オンラインパスについてオフライン環境を考慮するのは問題外ですが、ゲームのバグ取りパッチとか、特に最近増えているDLC前提のゲームについては、正直オフライン環境への救済方法が何か欲しい所ではあります。
何を言いたいかって言うとGWに「ネプテューヌ」をじっくりやり込むつもりでいたら、PSN問題のまっただ中でDLCが全くDLできず、7月に復旧するまでDLC追加キャラ4人が全く使えなかったという事態に直面したわけでして。
#自宅はBフレッツマンションタイプが通っているからいいのですが、下手すれば来年早々には実家に帰らせられることになりそうなんだよなあ…
#実家は向こう数十年の単位でネット回線を引ける見込みがない(環境ではなく家庭事情の都合)ので、そうなるとゲームは諦めることになりそうで。
#まあ、本当にそうなったらゲーム機諸々もすべて手放すことになるので、大差は無いのですが。
Re: (スコア:0)
>#実家は向こう数十年の単位でネット回線を引ける見込みがない
つ wifiルータ
Re: (スコア:0)
> iOS、特にiPhoneの場合、ネットに繋ぐ事が前提の商品である事が認知されていますが、
> ゲーム機はまだまだスタンドアロンでも成立する事が求められている商品です。
だよねえ。ゲーム機は小学校低学年も使う商品だし。
iPhoneの場合、さすがに小学生は少ないでしょ?客層がだいぶ違うわけです。