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キーマンなのであれば、もっているべきは忠誠心じゃなくて責任感じゃないかなぁ?というか、キーマンなら自分の提案して始めたアイテムは最後(完成)までやり遂げるべき。最後までじゃなくても、残される人たちだけで100%うまくいく、という状態まで持っていっておかないとね。
これがデスマーチプロジェクトのキーマンになってて死にたい、って話なら、会社への忠誠心?責任感?知ったことかいいから逃げろ!と声を大にして言うのだけれど・・・。
こんな幸せなシチュエーションなったことも想定したこともないからなんとも言いにくいが、転職で得られるメリットと、重要なプロジェクトの途中で辞めたという悪評が立つ可能性を天秤にかけて、労働契約の範囲で好きにすればいいんじゃね?
> これがデスマーチプロジェクトのキーマンになってて死にたい、って話なら、> 会社への忠誠心?責任感?知ったことかいいから逃げろ!
デスマにした原因を作った人間じゃなければそれもアリだけど、デスマにした原因の当事者(というか、火元の人間)がそれをやったら非常識もいいところ。
数千万の予算を掻っ攫ってたのに、作って楽しい部分だけ作って、実は一番重要な難しい部分が何もできてない(できる見通しがない)状態で転職して逃げた奴(言い出しっぺ)の事後処理に苦しんでるので人事じゃない。管理が悪いと言われるかもしれないが、その通り。見抜ける体制ができてない。
#ちなみに前(当時)のプロジェクトマネージャも自宅療養に逃げました・・・・。
敗戦処理はつらいっす・・・・
>数千万の予算を掻っ攫ってたのに、作って楽しい部分だけ作って、実は一番>重要な難しい部分が何もできてない(できる見通しがない)状態で転職して>逃げた奴(言い出しっぺ)の事後処理に苦しんでるので人事じゃない。
まー、よくあることだよね。。。。泣きたくなるくらい良く分かるわ。orz
しかもそういう奴は下手に口だけは上手くて、人事を騙すのが得意だったりするから困る。#「特技は?」「転職での人事面接です(キリッ)」
確かにねぇ。原因を作った当事者がいると邪魔ってこともあるからね。
自分で解決出来るようなスキルを持っていれば、そもそもデスマにはならなかっただろうしw
デスマにした原因の 当事者(というか、火元の人間)がそれをやったら非常識もいいところ。
ああ、そのパターンは駄目ですな・・・トラウマ刺激したようでサーセンm(__)m
# 逃亡者だが、今のところ俺がデスマにしたことはない・・・はず。並行作業になるしこのスケジュールでは無理です!って言ってるのに増員もなしで振られてデスマにしたことはあるが、それは不可抗力だ(--
ふつうその手のは、損害賠償裁判にまで発展させるのが正しいやり方なのだけれど、人を見抜けないところって、自社の力量も見抜けてないから、できないんだよね。最後の一手さえ。
>損害賠償裁判にまで発展させるのが正しいやり方なのだけれど、
いや、それは無茶苦茶なのでは?
明らかな過失があったとか故意に被害を与えようとしたとかで無い限りは、担当者相手にできる処罰は「責任を取らせる = 辞任/解雇」くらいだもの。
それに過失もないのに損害賠償請求されるようなブラック企業じゃ、その会社で仕事する人はいなくなる。
>ふつうその手のは、損害賠償裁判にまで発展させるのが正しいやり方なのだけれど、
業務上の失敗は労働法上法人格が責任を持つことになっているので、悪意があることを証明できない限り社員の失敗を社員に対して賠償請求することはできません。訴えても簡単に請求棄却(門前払い)されるレベルの話です。
#脅しの手段として訴えた等の場合、下手すると相手から訴えられて負けちゃいます。
なお、この場合の悪意は「会社に損害を与えようとする」ことであり、無謬(結果として損害を与えた)は含まれていません。
数千万じゃ桁が少ないんじゃ。多分プロマネばっかり苦しんで終わるオチで結構キツいんじゃないっすかね。数億、数十億、数百億までちゃんと風呂敷でかくしておいてプロジェクトの成否が本体経営を揺るがすくらいまで攻め込まないと、経営者は本気にならんっすよ。プロマネに任せてられんとかいいながらリソースぼんぼん入れ始めるまで粘れれば優先順位を付けやすくなるので、そこで初めて手を抜けるようになるんじゃないですかね。
うちの前のプロマネはそうやって退職していきました。やり口は嫌いでしたが理に適ってるというか、結構学習させてもらいました。
> 数千万じゃ桁が少ないんじゃ。多分プロマネばっかり苦しんで終わるオチで結構キツいんじゃないっすかね。
あ~、全部で数千万じゃないです。とある機能モジュールだけで数千万です。詳しくは書けませんが、その機能モジュールの中のAという部分だけ作ってて、セットで必要になるBの部分は実は実現の方法が考えられてない。その状態で、営業にアピールポイントとして説明していたという・・・。
#そりゃ、魔法のような性能を約束すれば営業も喜ぶよね・・・・。
で、元々流用が前提の設計なのにシステムの根幹の部分を揺るがすようなことをしないとBの部分は実現できないことが発覚してデスマになってます・・・。
プロジェクト終わって必要なものを引き継ぎしてからやめましたが何故か退職後に別なプロジェクトにアサインされてお前がやめたから・・・愛社精神はないのかとか毎日電話されたことありましたよ。
やめた理由も「君の学校は所詮そのレベルだってことなんだよ」とか上司から散々言われて嫌気がさしてなんですけどね
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
責任感は必要だと思います (スコア:0)
キーマンなのであれば、もっているべきは忠誠心じゃなくて責任感じゃないかなぁ?
というか、キーマンなら自分の提案して始めたアイテムは最後(完成)までやり遂げるべき。
最後までじゃなくても、残される人たちだけで100%うまくいく、という状態まで持っていっておかないとね。
Re:責任感は必要だと思います (スコア:1)
デスマ時なら責任感など捨てろと言うが (スコア:0)
これがデスマーチプロジェクトのキーマンになってて死にたい、って話なら、会社への忠誠心?責任感?知ったことかいいから逃げろ!と声を大にして言うのだけれど・・・。
こんな幸せなシチュエーションなったことも想定したこともないからなんとも言いにくいが、転職で得られるメリットと、重要なプロジェクトの途中で辞めたという悪評が立つ可能性を天秤にかけて、労働契約の範囲で好きにすればいいんじゃね?
Re: (スコア:0)
> これがデスマーチプロジェクトのキーマンになってて死にたい、って話なら、
> 会社への忠誠心?責任感?知ったことかいいから逃げろ!
デスマにした原因を作った人間じゃなければそれもアリだけど、デスマにした原因の
当事者(というか、火元の人間)がそれをやったら非常識もいいところ。
数千万の予算を掻っ攫ってたのに、作って楽しい部分だけ作って、実は一番
重要な難しい部分が何もできてない(できる見通しがない)状態で転職して
逃げた奴(言い出しっぺ)の事後処理に苦しんでるので人事じゃない。
管理が悪いと言われるかもしれないが、その通り。見抜ける体制ができてない。
#ちなみに前(当時)のプロジェクトマネージャも自宅療養に逃げました・・・・。
敗戦処理はつらいっす・・・・
Re: (スコア:0)
>数千万の予算を掻っ攫ってたのに、作って楽しい部分だけ作って、実は一番
>重要な難しい部分が何もできてない(できる見通しがない)状態で転職して
>逃げた奴(言い出しっぺ)の事後処理に苦しんでるので人事じゃない。
まー、よくあることだよね。。。。泣きたくなるくらい良く分かるわ。orz
しかもそういう奴は下手に口だけは上手くて、人事を騙すのが得意だったりするから困る。
#「特技は?」「転職での人事面接です(キリッ)」
Re: (スコア:0)
確かにねぇ。原因を作った当事者がいると邪魔ってこともあるからね。
自分で解決出来るようなスキルを持っていれば、そもそもデスマにはならなかっただろうしw
Re: (スコア:0)
デスマにした原因の 当事者(というか、火元の人間)がそれをやったら非常識もいいところ。
ああ、そのパターンは駄目ですな・・・トラウマ刺激したようでサーセンm(__)m
# 逃亡者だが、今のところ俺がデスマにしたことはない・・・はず。並行作業になるしこのスケジュールでは無理です!って言ってるのに増員もなしで振られてデスマにしたことはあるが、それは不可抗力だ(--
Re: (スコア:0)
ふつうその手のは、損害賠償裁判にまで発展させるのが正しいやり方なのだけれど、
人を見抜けないところって、自社の力量も見抜けてないから、できないんだよね。最後の一手さえ。
Re:デスマ時なら責任感など捨てろと言うが (スコア:1)
>損害賠償裁判にまで発展させるのが正しいやり方なのだけれど、
いや、それは無茶苦茶なのでは?
明らかな過失があったとか故意に被害を与えようとしたとかで無い限りは、
担当者相手にできる処罰は「責任を取らせる = 辞任/解雇」くらいだもの。
それに過失もないのに損害賠償請求されるようなブラック企業じゃ、
その会社で仕事する人はいなくなる。
Re:デスマ時なら責任感など捨てろと言うが (スコア:1)
>ふつうその手のは、損害賠償裁判にまで発展させるのが正しいやり方なのだけれど、
業務上の失敗は労働法上法人格が責任を持つことになっているので、
悪意があることを証明できない限り社員の失敗を社員に対して賠償請求することはできません。
訴えても簡単に請求棄却(門前払い)されるレベルの話です。
#脅しの手段として訴えた等の場合、下手すると相手から訴えられて負けちゃいます。
なお、この場合の悪意は「会社に損害を与えようとする」ことであり、
無謬(結果として損害を与えた)は含まれていません。
Re: (スコア:0)
数千万じゃ桁が少ないんじゃ。多分プロマネばっかり苦しんで終わるオチで結構キツいんじゃないっすかね。
数億、数十億、数百億までちゃんと風呂敷でかくしておいてプロジェクトの成否が本体経営を揺るがすくらいまで攻め込まないと、経営者は本気にならんっすよ。プロマネに任せてられんとかいいながらリソースぼんぼん入れ始めるまで粘れれば優先順位を付けやすくなるので、そこで初めて手を抜けるようになるんじゃないですかね。
うちの前のプロマネはそうやって退職していきました。やり口は嫌いでしたが理に適ってるというか、結構学習させてもらいました。
Re: (スコア:0)
> 数千万じゃ桁が少ないんじゃ。多分プロマネばっかり苦しんで終わるオチで結構キツいんじゃないっすかね。
あ~、全部で数千万じゃないです。とある機能モジュールだけで数千万です。
詳しくは書けませんが、その機能モジュールの中のAという部分だけ作ってて、
セットで必要になるBの部分は実は実現の方法が考えられてない。
その状態で、営業にアピールポイントとして説明していたという・・・。
#そりゃ、魔法のような性能を約束すれば営業も喜ぶよね・・・・。
で、元々流用が前提の設計なのにシステムの根幹の部分を揺るがすような
ことをしないとBの部分は実現できないことが発覚してデスマになってます・・・。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
プロジェクト終わって必要なものを引き継ぎしてからやめましたが
何故か退職後に別なプロジェクトにアサインされて
お前がやめたから・・・愛社精神はないのかとか毎日電話されたことありましたよ。
やめた理由も「君の学校は所詮そのレベルだってことなんだよ」とか
上司から散々言われて嫌気がさしてなんですけどね