アカウント名:
パスワード:
航続距離って結局どれだけバッテリーを積むかってお話になると思うんだけど、市販されているEVはコスト面との妥協の結果で航続距離が決まってるんじゃないのかな?それとも技術的または実用面での問題があって増やすのは難しいんでしょうか?
>航続距離って結局どれだけバッテリーを積むかってお話になると思うんだけど、>市販されているEVはコスト面との妥協の結果で航続距離が決まってるんじゃないのかな?バッテリを多く積むとコストがかさむだけでなく、かさばるので荷物が載らないと言う問題も発生します。移動手段というのは輸送手段でもある訳で。座席を殺して荷物を積むから、運転手以外は電車で来てねと云うのでは、売れない訳で。
そういう意味では,車よりバイクのほうが EV に向いているかもなあ.もともと人間以外の荷物をあまり運ばないうえ,車重そのものからして車よりだいぶ軽いからモーターも車ほど高出力でなくて良い.バッテリ容量も小さくて済みそうで,充電時間も短くて良いということになる.
…バイクメーカーは今が数十年に一度の勝負どころなんじゃないだろうか.
電動バイク・電動自転車はいまや中国が本場ですよ法的規制の関係で電動がはやってるらしいですが、市場の大きいところほどコストダウンが進むし習熟曲線にしたがって自然と品質も向上するのであなどれません
元々が軽いからこそ、バッテリーに因る重量増は無視しがたい問題になります。四輪と違って停車時に人が足で支えるため、ユーザビリティーにも直結します。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
航続距離はまだまだ伸ばせる? (スコア:0)
航続距離って結局どれだけバッテリーを積むかってお話になると思うんだけど、
市販されているEVはコスト面との妥協の結果で航続距離が決まってるんじゃないのかな?
それとも技術的または実用面での問題があって増やすのは難しいんでしょうか?
Re: (スコア:0)
>航続距離って結局どれだけバッテリーを積むかってお話になると思うんだけど、
>市販されているEVはコスト面との妥協の結果で航続距離が決まってるんじゃないのかな?
バッテリを多く積むとコストがかさむだけでなく、かさばるので荷物が載らないと言う問題も発生します。
移動手段というのは輸送手段でもある訳で。
座席を殺して荷物を積むから、運転手以外は電車で来てねと云うのでは、売れない訳で。
Re: (スコア:0)
そういう意味では,車よりバイクのほうが EV に向いているかもなあ.
もともと人間以外の荷物をあまり運ばないうえ,車重そのものからして車よりだいぶ軽いからモーターも車ほど高出力でなくて良い.
バッテリ容量も小さくて済みそうで,充電時間も短くて良いということになる.
…バイクメーカーは今が数十年に一度の勝負どころなんじゃないだろうか.
Re: (スコア:0)
電動バイク・電動自転車はいまや中国が本場ですよ
法的規制の関係で電動がはやってるらしいですが、市場の大きいところほどコストダウンが進むし習熟曲線にしたがって自然と品質も向上するのであなどれません
Re: (スコア:0)
元々が軽いからこそ、バッテリーに因る重量増は無視しがたい問題になります。
四輪と違って停車時に人が足で支えるため、ユーザビリティーにも直結します。