パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

企業での男女比の「クオータ制」は必要か?」記事へのコメント

    • by Anonymous Coward

      役割分担の考えが色濃く残っているのを絵に描いたようなコメントだな。
      別に「夫が家庭を守り、妻が外で働く」でもいいだろ!?
      専業主婦にこだわる婚活女性が一番糞だとは思うが、そんな女も含めて
      男女とも社会に出て仕事すべき、という風に男性女性等しく教育しないと
      いつまでたっても埒が明かんよ。

      そこをすっ飛ばして、一定割合女性を登用すれば何とかなるんじゃね?
      というのは無茶苦茶な話。
      社会の環境としてはもっと雇用の流動性が必要で、中途採用や転職が
      気軽にできないとキャリアアップは難しいと思う。
      雇用の流動性が高まれば現状、結婚、出産、育児で不利な女性も
      社会復帰しやすくなるはず。

      • 別に「夫が家庭を守り、妻が外で働く」でもいいだろ!?

        ダメだろ。だって、女性は、

        出産、育児で不利

        なんだから。
        その不利を無視せよ、とする何か別の根拠が必要なんじゃないか?

        専業主婦にこだわる婚活女性が一番糞だとは思うが

        その理由は?別に専業主婦でもいいじゃないか。人それぞれ、家庭それぞれに事情があるんだし。

        • by Anonymous Coward

          >一番糞だとは思うが

          人それぞれ、というのは同意だが、婚活サイト(match.comとかgoo恋人探しとかYahoo!パートナー)とか覗いてみると、無職とか家事手伝いの女性が、相手の男性には30歳前後で年収最低600万円、40歳前後になると年収1,000万円を希望してたりなんかしてビックリするよ。
          そういう人がいても良いけど、ちょっとビックリするくらい居る。

          仕事している女性で、相手の年収が自分より少ないといろいろ不安になる、というのはまだ理解できるけど、年収100万円以下の人だったりするから、かなりの世間知らずじゃないかなぁ。
          実は良いところのお嬢様で、両親が資産家

          • そういう人がいても良いけど、ちょっとビックリするくらい居る。

            あのな。もう少し頭を働かせようぜ。婚活サイトってのは、主に自力で結婚できなかった連中が集まるんだぞ。理由は人それぞれだろうけど、そう言う「ビックリ」な考えが結婚を遠ざけてる場合もあると考えると、それほどビックリするほどでもないよ。

            思うに、日本の妊婦さんは根性足りんのかな?

            まあ、そんな文句は二三人産んでから言ってみることだな。…って、男だと産めないけど。

            米国は米国で、<<略>>風潮があるのかも知れないけどね。

            日本には、妊婦さんを、女性を、大切に労わる風潮があるのかもよ。

            親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...