アカウント名:
パスワード:
「逆引きDNSレコードのチェックはスパムブロックに有効か」という問に対しては、#2035561 [srad.jp]のリンク先にあるように、「有効でないどころかむしろFalse Positiveを引き起こす」という答えで終了です。
ちょうど、色々なspamフィルタリングの話題が出ているようですので、私の妄想を以下に記します。
先ず、私はMTA上で実施する、IPアドレスレベルのスパムフィルタリングには否定的です。理由は「中身を見ていないから」です。spamであるか否かは、最終的には中身を見ない限りわかりません。どうしても明らかにspamしかよこさないホストが明確に存在する場合に限って、DNSBLは限定的に用いるべきだと考えます。受信さえしていれば、spamフィルタが誤検出しても、最悪拾い出すことができる可能性が残ります。しかし、受信拒否をしてしまうと、その可能性すら捨て去ってしまい、大変危険です。
私の場合、コンテンツフィルタリングとIPアドレスリストのルールを掛け合わせる、という方法を採っています。(拙作user_prefs [flcl.org]参照)spamの9割以上は動的IPアドレスから来ます。動的アドレスか否かの判断は、spamが来たIPアドレスをwhoisで調べて、IPアドレスの範囲を登録しています。IPアドレスだけの判断は危険ですので、コンテンツに対するルールとの論理式(metaルール)で、スコアを嵩上げします。
ここ10年近くspamフィルタリングを続けていますが、spammerは大変技術力が高いと感じています。何らかのフィルタリング技術が流行りだすと、spammerはそれを回避する方法を編み出します。今、spamフィルタリングの技術は閉塞的状況にあるように思います。ただ、一方ではメイルのspamは減少傾向にあるとの報道もあり、今後大幅に変化するようなことは起きないような気がします。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
MTAのスパムフィルタリング等 (スコア:1)
「逆引きDNSレコードのチェックはスパムブロックに有効か」という問に対しては、#2035561 [srad.jp]のリンク先にあるように、「有効でないどころかむしろFalse Positiveを引き起こす」という答えで終了です。
ちょうど、色々なspamフィルタリングの話題が出ているようですので、私の妄想を以下に記します。
先ず、私はMTA上で実施する、IPアドレスレベルのスパムフィルタリングには否定的です。
理由は「中身を見ていないから」です。
spamであるか否かは、最終的には中身を見ない限りわかりません。
どうしても明らかにspamしかよこさないホストが明確に存在する場合に限って、DNSBLは限定的に用いるべきだと考えます。
受信さえしていれば、spamフィルタが誤検出しても、最悪拾い出すことができる可能性が残ります。しかし、受信拒否をしてしまうと、その可能性すら捨て去ってしまい、大変危険です。
私の場合、コンテンツフィルタリングとIPアドレスリストのルールを掛け合わせる、という方法を採っています。(拙作user_prefs [flcl.org]参照)
spamの9割以上は動的IPアドレスから来ます。
動的アドレスか否かの判断は、spamが来たIPアドレスをwhoisで調べて、IPアドレスの範囲を登録しています。
IPアドレスだけの判断は危険ですので、コンテンツに対するルールとの論理式(metaルール)で、スコアを嵩上げします。
ここ10年近くspamフィルタリングを続けていますが、spammerは大変技術力が高いと感じています。
何らかのフィルタリング技術が流行りだすと、spammerはそれを回避する方法を編み出します。
今、spamフィルタリングの技術は閉塞的状況にあるように思います。
ただ、一方ではメイルのspamは減少傾向にあるとの報道もあり、今後大幅に変化するようなことは起きないような気がします。