アカウント名:
パスワード:
まぁ少なくとも10兆バイトの文字列を書く必要があるからその容量になったんだろうけど、個人でこの量は凄い。あるHDDの中身は円周率の一部分のみが延々と書かれているわけか、これはこれで凄い。
また挑戦するのであれば次は「効率」も考慮した内容になると面白そう
信濃毎日新聞の記事 [shinmai.co.jp]だと
20兆桁が新たな目標だが、「根本的に計算の原理を変えたい」といい、計算を始めるのは1年以上先になる見込みだ。
とおっしゃっていますね。たぶんGPUcomputingか、並列クラスタの事をおっしゃっているんじゃないかなー.
プログラムを書いた人のサイト(?) [numberworld.org]で詳細が見られますが [numberworld.org]HW的には前回5兆桁を計算したときに加えてRAIDコントローラが一つ追加され、HDDが2倍になった程度でそれほど変更はないみたいです。(と言うかXeon自体5690が追加された程度で余り変わってないし)
これで計算の原理を変えたい、と言うのだから、たぶん次にはSandy-Eまたはivy-EのXoenE5 番台×2にTesraとかガンガン加えてやってくれるに違いないと期待してます。#いや計算アルゴリズムの話かも知らんけど
#件のサイト、「The Earthquake...」とかそこら辺の影響とか、HWトラブルの時系列とか書いてあって興味深い#またTest Runではオーバークロックしたマシンを使ってるのに本運用は定格運用のXeonなんだな [numberworld.org]とかいろいろ参考になります
計算の原理といったらアルゴリズムでしょあなたが書き連ねているのは計算機の構成
そりゃそうでしょ。上の人は同じ構成でアルゴリズムだけいじるのか、GPGPUなどを入れてアルゴリズムをいじるのかと言う話をしている。このクラスになったら適当にアルゴリズム"だけ"をいじったって代わりはしないし、CPUのアーキテクチャが変わっただけでそのCPU向けに調整を加えるような世界なんだが。
なんか「新しい運転方法を試すと言うけど、根本的にと言うのだから自動車はハイブリットカーにしてそれに合わせた技術を使うのかな」という話に「運転と言ったら技術でしょ。あなたが書き連ねているのは自動車の構成」とコメントするような味わい深い感じですね。
計算用ストレージに48TBってのもすごいけど、メモリ96GBってのも圧巻ですね合計30台のHDDで1年に9回読み書きエラー出てるけどなんとか乗り切ってるみたいだし二重化・クラスタ化するより1台で最強最速を狙うって姿勢がストイックでかっこいいなあ
ちょ、HDDのエラー多過ぎ。ここまで酷使すると不具合の出るのも早いんだね。結局8回エラーで、うち2回は同一モデルすべてをリプレースしてるんだけど、何台変えたんだろう。あらかじめエージングすればいけるかもしれないけれど、2TのHDD使うのも限界にきているのかも。メモリの使い方、メディアのチョイスや冷却方法等々、記憶系の刷新もあるんじゃないかなー
次の挑戦は桁数を増やすことなんですね円周率のチャレンジはよく見るけど、eのチャレンジはあまりないんですかねアルゴリズムが難しいとか?
先生!壁紙やマスコットが気になって内容が全然頭に入ってきません!
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
HDDの中身 (スコア:2)
まぁ少なくとも10兆バイトの文字列を書く必要があるからその容量になったんだろうけど、個人でこの量は凄い。
あるHDDの中身は円周率の一部分のみが延々と書かれているわけか、これはこれで凄い。
また挑戦するのであれば次は「効率」も考慮した内容になると面白そう
Re:HDDの中身 (スコア:1)
また挑戦するのであれば次は「効率」も考慮した内容になると面白そう
信濃毎日新聞の記事 [shinmai.co.jp]だと
20兆桁が新たな目標だが、「根本的に計算の原理を変えたい」といい、計算を始めるのは1年以上先になる見込みだ。
とおっしゃっていますね。たぶんGPUcomputingか、並列クラスタの事をおっしゃっているんじゃないかなー.
プログラムを書いた人のサイト(?) [numberworld.org]で詳細が見られますが [numberworld.org]HW的には前回5兆桁を計算したときに加えてRAIDコントローラが一つ追加され、HDDが2倍になった程度でそれほど変更はないみたいです。(と言うかXeon自体5690が追加された程度で余り変わってないし)
これで計算の原理を変えたい、と言うのだから、たぶん次にはSandy-Eまたはivy-EのXoenE5 番台×2にTesraとかガンガン加えてやってくれるに違いないと期待してます。
#いや計算アルゴリズムの話かも知らんけど
#件のサイト、「The Earthquake...」とかそこら辺の影響とか、HWトラブルの時系列とか書いてあって興味深い
#またTest Runではオーバークロックしたマシンを使ってるのに本運用は定格運用のXeonなんだな [numberworld.org]とかいろいろ参考になります
Re:HDDの中身 (スコア:1)
計算の原理といったらアルゴリズムでしょ
あなたが書き連ねているのは計算機の構成
Re:HDDの中身 (スコア:1)
そりゃそうでしょ。
上の人は同じ構成でアルゴリズムだけいじるのか、GPGPUなどを入れてアルゴリズムをいじるのかと言う話をしている。
このクラスになったら適当にアルゴリズム"だけ"をいじったって代わりはしないし、CPUのアーキテクチャが変わっただけでそのCPU向けに調整を加えるような世界なんだが。
なんか「新しい運転方法を試すと言うけど、根本的にと言うのだから自動車はハイブリットカーにしてそれに合わせた技術を使うのかな」という話に「運転と言ったら技術でしょ。あなたが書き連ねているのは自動車の構成」とコメントするような味わい深い感じですね。
Re:HDDの中身 (スコア:1)
計算用ストレージに48TBってのもすごいけど、メモリ96GBってのも圧巻ですね
合計30台のHDDで1年に9回読み書きエラー出てるけどなんとか乗り切ってるみたいだし
二重化・クラスタ化するより1台で最強最速を狙うって姿勢がストイックでかっこいいなあ
Re: (スコア:0)
ちょ、HDDのエラー多過ぎ。
ここまで酷使すると不具合の出るのも早いんだね。結局8回エラーで、うち2回は同一モデルすべてをリプレースしてるんだけど、何台変えたんだろう。
あらかじめエージングすればいけるかもしれないけれど、2TのHDD使うのも限界にきているのかも。
メモリの使い方、メディアのチョイスや冷却方法等々、記憶系の刷新もあるんじゃないかなー
Re: (スコア:0)
次の挑戦は桁数を増やすことなんですね
円周率のチャレンジはよく見るけど、eのチャレンジはあまりないんですかね
アルゴリズムが難しいとか?
Re: (スコア:0)
先生!壁紙やマスコットが気になって内容が全然頭に入ってきません!