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2歳と3歳に違いがあるとすれば、2歳は対応があれば保護者を信頼する。3歳は「対応があれば保護者を信頼する」体験を元にして、信頼する人を自分の意識でつくることができる点にある。だから幼稚園はクラスに対して一括指示するし、幼稚園は3歳以降となる。2歳にとって信頼関係を結ぶというのは、最重要課題と思ってくれ。それは保育に携わる人たちの共通理解である、愛着理論の肯定から導き出される。
その信頼のベースになるのが会話にある。時間に限りがあることを考えれば、起きていられる時間の短い2歳は何かを削って、会話の時間にあてがうべきだろ。それがテレビと言うだけのこと。
で、必要なのは会話だけじゃない。他人を意識できるのも3歳だから、それまでに他人という、自分とは違う存在も意識してもらわなきゃ困る。テレビとお話しして他人を意識することは学べないと思うね。
>メディアから学習することは可能であるが、その効果はとても低くまた時間も長くかかるものであると指摘する。学習ソフトは内容が絞り込まれすぎ。どういうことを学んで欲しいか、どうやって2歳に伝えるのかと。そんな暇があったら、彼らが自発的に学べる唯一の手段、遊びの中で必要な経験を積み、知識を得ることを重視する方が効率的だよね。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
会話の重要性 (スコア:0)
2歳と3歳に違いがあるとすれば、2歳は対応があれば保護者を信頼する。3歳は「対応があれば保護者を
信頼する」体験を元にして、信頼する人を自分の意識でつくることができる点にある。
だから幼稚園はクラスに対して一括指示するし、幼稚園は3歳以降となる。2歳にとって信頼関係を結ぶという
のは、最重要課題と思ってくれ。それは保育に携わる人たちの共通理解である、愛着理論の肯定から導き出される。
その信頼のベースになるのが会話にある。時間に限りがあることを考えれば、起きていられる時間の短い2歳は
何かを削って、会話の時間にあてがうべきだろ。それがテレビと言うだけのこと。
で、必要なのは会話だけじゃない。他人を意識できるのも3歳だから、それまでに他人という、自分とは違う存在も
意識してもらわなきゃ困る。テレビとお話しして他人を意識することは学べないと思うね。
>メディアから学習することは可能であるが、その効果はとても低くまた時間も長くかかるものであると指摘する。
学習ソフトは内容が絞り込まれすぎ。どういうことを学んで欲しいか、どうやって2歳に伝えるのかと。そんな暇が
あったら、彼らが自発的に学べる唯一の手段、遊びの中で必要な経験を積み、知識を得ることを重視する方が
効率的だよね。