アカウント名:
パスワード:
優れたアウトプットを出せる(=論文を書ける)。そうでなければ得意であると評価されない。よって数学、物理が得意な人は国語力も高い。
以下愚痴。よく「(大学の)新卒なんて現場の知識ゼロの役立たず」と罵る上長がいるが、本来大学とは論文の書き方を覚えるところ。職業訓練施設なんかじゃない。まともな論文が書けるということはまともな国語力がある証。国語力は、大多数のホワイトカラー的業務に役立つ基礎的な能力であるから、役立たずと言う上長こそ木を見て森を見ない役立たずだと思う。
もっとも、職業訓練施設に成り下がっている大学が増えて情けないし、そういうことを意識していている学生だからこそ、高所得者になれるのだと思う。
> 優れたアウトプットを出せる(=論文を書ける)。そうでなければ得意であると評価されない。> よって数学、物理が得意な人は国語力も高い。
国語力とは、読書感想文で先生の狙いを適切に汲み取ってそれに沿って書ける力のことです。あるいは、漢字や熟語や短歌や俳句や小説家の名前をどれだけたくさん知っているかということです。
論文を書くのに必要なのは、論理的に説明を組み立てて表現する力ですね。重要だと思いますが、残念ながら、世間で言う国語力とは違うと思います。
個人的には、その中間ぐらいに「日本語として適切な構成の文章を書ける」という文章力的なものがあるように感じています。具体的にはありえない所に読点を打たないとか、修飾関係を意識して文言をレイアウトできるとか。感覚に頼らず読みやすく理解しやすい文章を書くスキルは、意外に文系理系関係ないんですよね。
だからこそ理系の先生が書いた本がベストセラーになったりするんじゃないかと思っています。あと、「市民向け」と銘打って役所の事務方が出してくる文章に意味不明なものが多いのも。
# そのへんの「中級国語」的なことを高校ぐらいでしっかりやってほしい
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
本当に得意な人は (スコア:2, すばらしい洞察)
優れたアウトプットを出せる(=論文を書ける)。そうでなければ得意であると評価されない。
よって数学、物理が得意な人は国語力も高い。
以下愚痴。
よく「(大学の)新卒なんて現場の知識ゼロの役立たず」と罵る上長がいるが、本来大学とは論文の書き方を覚えるところ。職業訓練施設なんかじゃない。まともな論文が書けるということはまともな国語力がある証。国語力は、大多数のホワイトカラー的業務に役立つ基礎的な能力であるから、役立たずと言う上長こそ木を見て森を見ない役立たずだと思う。
もっとも、職業訓練施設に成り下がっている大学が増えて情けないし、そういうことを意識していている学生だからこそ、高所得者になれるのだと思う。
Re: (スコア:0)
> 優れたアウトプットを出せる(=論文を書ける)。そうでなければ得意であると評価されない。
> よって数学、物理が得意な人は国語力も高い。
国語力とは、読書感想文で先生の狙いを適切に汲み取ってそれに沿って書ける力のことです。
あるいは、漢字や熟語や短歌や俳句や小説家の名前をどれだけたくさん知っているかということです。
論文を書くのに必要なのは、論理的に説明を組み立てて表現する力ですね。
重要だと思いますが、残念ながら、世間で言う国語力とは違うと思います。
Re:本当に得意な人は (スコア:1)
個人的には、その中間ぐらいに「日本語として適切な構成の文章を書ける」という文章力的なものがあるように感じています。
具体的にはありえない所に読点を打たないとか、修飾関係を意識して文言をレイアウトできるとか。感覚に頼らず読みやすく理解しやすい文章を書くスキルは、意外に文系理系関係ないんですよね。
だからこそ理系の先生が書いた本がベストセラーになったりするんじゃないかと思っています。あと、「市民向け」と銘打って役所の事務方が出してくる文章に意味不明なものが多いのも。
# そのへんの「中級国語」的なことを高校ぐらいでしっかりやってほしい