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日本だとガルウィングもリトラクタブルライトもNGなんですよね?
リトラクタブルはライトの高さがアメリカでngで無かったですかねデロリアンというかDMC-12はリトラクタブルではないしガルウイングは保険が高くなるとか、レースNGで無かったですかね、助けにくいとかで一番の難関はステンレス製外装が人をはねた時に危険って所のはず
>リトラクタブルはライトの高さがアメリカでngで無かったですかね
国や州によっては、昼間もライトをつけていなければならない法律ができたとき、リトラクタブルライトの意味がなく、かつ、日本市場よりも北米市場の方が出荷が見込め、わざわざ2タイプ作るのもコスト高、ということでなくなったはずです。だから、NGではなく、常に開いてライトをつけた状態で走れば問題ないです。安全云々は前から指摘されていたが無視されてきたか、あるいは、後付の理由でしょう。
元々は北米のライトの高さ基準と低いボンネットとの折衷案がリトラクタブルヘッドライトじゃなかったでしたっけ?ぎりぎり基準より低くて上にスライドするセミリトラクタブルなんてのもありましたし。今なら対人衝突時の突起物になるからそっちのほうが危ないとなってもしかたないでしょうね。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
むこうは保安基準ってあるのかしら (スコア:0)
日本だとガルウィングもリトラクタブルライトもNGなんですよね?
Re:むこうは保安基準ってあるのかしら (スコア:1)
リトラクタブルはライトの高さがアメリカでngで無かったですかね
デロリアンというかDMC-12はリトラクタブルではないし
ガルウイングは保険が高くなるとか、レースNGで無かったですかね、助けにくいとかで
一番の難関はステンレス製外装が人をはねた時に危険って所のはず
Re: (スコア:0)
>リトラクタブルはライトの高さがアメリカでngで無かったですかね
国や州によっては、昼間もライトをつけていなければならない法律ができたとき、リトラクタブルライトの意味がなく、かつ、日本市場よりも北米市場の方が出荷が見込め、わざわざ2タイプ作るのもコスト高、ということでなくなったはずです。だから、NGではなく、常に開いてライトをつけた状態で走れば問題ないです。安全云々は前から指摘されていたが無視されてきたか、あるいは、後付の理由でしょう。
Re: (スコア:0)
元々は北米のライトの高さ基準と低いボンネットとの折衷案がリトラクタブルヘッドライトじゃなかったでしたっけ?
ぎりぎり基準より低くて上にスライドするセミリトラクタブルなんてのもありましたし。
今なら対人衝突時の突起物になるからそっちのほうが危ないとなってもしかたないでしょうね。