パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

IPA、戸籍・住基ネットの氏名漢字用フォント「IPAmj明朝」を正式公開」記事へのコメント

  • フォントと切っても切れないのが文字コードの問題ですが、今回のリリースでは文字コードについては触れられていないようです。
    その辺、詳しい方いませんかね。
    • by Anonymous Coward on 2011年10月28日 17時05分 (#2041492)

      検証版から [ipa.go.jp]大きな変更はない。
      おおざっぱに言うと
      ・Unicodeにあって汎用電子のIVSで表せそうなもの→IVSを割り当てる
      ・UnicodeのUnification Ruleによりコードポイントを割り当てられそうだけど該当するIVSが(まだ)ないもの→IVSなしでそのコードポイントに収録
      ・Unicodeでは(まだ)表せないもの(約7,000字)→符号の割り当てなし。InDesign等のグリフID指定で文字を呼び出せるアプリからしか使えない
      JIS X 0213の範囲外の文字を使おうとすると、今まで字形の根拠が標準規格になかったせいか、たいてい中国語のフォントしかなくてデザインが日本人から見るとかなり微妙だったりしたので、5万字以上がちゃんとUnicodeベースで収録されているのが一番ありがたい。

      親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...