パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ほとんどのAndroid端末では「最新OS」を利用できない」記事へのコメント

  • 何世代も前(今時なら1.xとか)だと、
    さすがにアプリもサポートしてくれないだろうし、
    実用上問題が出てきそうだけど、
    1、2世代前程度でも、それ程問題になるものなの?

    Androidの事情は詳しくはわからん、教えてエロい人。
    • by Anonymous Coward

      最新のOSは必要ではないと思うけど、
      セキュリティアップデートがないのは痛いな。

      Windowsだったらマイクロソフトからアップデートが配布されるので大丈夫だけど、各社のハードウェアがバラバラで、各社でテストしないといけない今のAndroidはそれが出来ないのが痛いね。
      常にネットに繋がる端末なので、セキュリティホールが空きっぱなしでは安心してネットが使えない・・

      でも旧製品のサポートをあまり続けると新製品が売れなくなるんだよね。メーカーに取っては新製品の販売からしか収入がないので、各社独自のソニータイマーを開発しているのが現状です。

      • でも旧製品のサポートをあまり続けると新製品が売れなくなるんだよね。

        iPhoneという反証があるのでサポートしない言い訳にならないのでは。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >iPhoneという反証があるのでサポートしない言い訳にならないのでは。

          通常の携帯やスマホとiPhoneでは、
          「買い替えを迫る」箇所が違うだけですね。

          iPod mini 4Gからnano 2nd 8G、nano 4th 16GB、ipod touch 32GBと買い換えてきましたが、
          その理由は
          ・外部メモリとか使えないので容量がいっぱいになると買い替えを迫られる
          ・バッテリーがヘタってくると自分で交換できず6800円(iPadだと9800円)とかかかる
          ので、いっそ買い換えたという面が大きいです。

          外部メモリなりなんなりでストレージを増量でき、
          かつバッテリーも自分で安価(2000円以下くらいで)交換できたなら、
          ipod nano 2nd 8G(+α)が今でも一番お気に入りなんですが・・・。

          と、普通の携帯やスマホなら当然のようにサポートされているところが「無い」ですね、
          iPodやiPhoneには。

          • by Anonymous Coward

            なんでiPodの話してんのこの人…?
            言ってることは全部iPodでiPhoneへの反論にまるでなってないし。
            SDカード使えないAndroid搭載スマホもありますし。

            • by Anonymous Coward

              >なんでiPodの話してんのこの人…?
              >言ってることは全部iPodでiPhoneへの反論にまるでなってないし。

              すべてiPhonneにも通じることですね。
              そこで、都合の悪いことについての推移的思考を必死に塞ごうとするのは
              典型的な信者の特徴ですよ。

              >SDカード使えないAndroid搭載スマホもありますし。

              それを言い出すと、「長くアップデートが提供されるAndroidスマホもあります」よね。
              でも今の話は
              「全体として、提供される割合は?されない割合は?」です。

              ここで、SDカードについても同じことが言える。
              そう連想することはできませんか?

              できないのであれば、やはりあなたが信者なのでしょう。

              • by Anonymous Coward
                信者でもなんでもないが、オレの周りで

                > ・外部メモリとか使えないので容量がいっぱいになると買い替えを迫られる
                > ・バッテリーがヘタってくると自分で交換できず6800円(iPadだと9800円)とかかかる

                なんて理由でiPhone買い換えた奴なんか一人もいない。
                後者に関しては、複合的理由の一つに上げる奴も居るけど、
                大方の本筋の理由は、iOSがアップデート出来なくなったからとか、
                落として壊しちゃった(意外と多い)とかばっかなんだが。
                自論だけで「推移的思考」とか書かれても、説得力が全然ない。

                大体、音楽詰め込みすぎただけで、
                携帯電話買い換える奴なんて、一体何人居るんだか、アホクサ。
              • by Anonymous Coward

                >信者でもなんでもないが、オレの周りで

                「私は信者ですが」ですね。自己紹介ありがとうございます。

        • by Anonymous Coward

          iPhoneは年に一回しかハードウェアのアップデートがない。
          AndroidOS搭載機は年二回アップデートしてる。

          倍計算してまだそんなことが言える?

          • なら年1回のハードウェアアップデートにすればいいんじゃない?
            半年に一回新製品を出さないと売れない、というのが本文の

            しかし実際にはOSアップグレードやサポートパッチに対応した方がユーザの信頼を得られることは明かであり、将来の買い替えにも繋がるはずであるとDeGusta氏は言う。

            で指摘されてるような、そもそも誤った固定観念なんだと思うけど。
            年1回でもiPhoneは売れているわけで、同じように高品質な機種を年1回出して、それを継続してサポートしていくというやり方を考えるべきじゃないの?

            # ブランドの強いAppleだからできる、という可能性はあるけど。ジャンルは違うがゲーム機なんかは似たようなサイクルだし、できないことはないと思う。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...