アカウント名:
パスワード:
勉強とか研究を本気でしたいから博士にいく、のではなく就職活動がしたくないから博士にいくというある意味生きるモチベーションの無い大学院生がかなりの割合でいるということが「使いにくい」原因でしょうに。
そんなのに筆記試験なんて受けさせても頭が固くなるだけな気がするんだがなぁ
この類い
大学院に進む理由は何ですか?
なんてアンケートとったらほとんど1か2ばかりでしょう。たまに3があるぐらい。4なんて回答するやつは皆無。こう言う話では現場から出てくる生の声に頼らざるを得ないし、統計資料がないことでステレオタイプだの思い込みだのと認定するのはちょっと無理。
俺4だった、という氷河期(1996)組。でも大学院行ったおかげでいろいろ考えを改めることができて、結果オーライだった。
実態が4でもそれを馬鹿正直にアンケートに書く奴はいないだろって話。とまでわざわざ説明されないと理解できないから4になったんだね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
根本が間違っているような・・・ (スコア:0)
勉強とか研究を本気でしたいから博士にいく、のではなく
就職活動がしたくないから博士にいくという
ある意味生きるモチベーションの無い大学院生がかなりの割合でいるということが
「使いにくい」原因でしょうに。
そんなのに筆記試験なんて受けさせても頭が固くなるだけな気がするんだがなぁ
Re: (スコア:1)
ソース・プリーズ
揚げ足取りでは無くて、以下の産業界の意見も「何となくそんな気がする」レベルにみえる
>「専門分野には詳しいが応用が利かず、使いにくい」と産業界から評価されてきた経緯
ステレオタイプの理系とか高学歴者は、
こうあって欲しいという願望?潜在意識?
で評価されている気がする
私も気がするレベルで申し訳無いですが
Re: (スコア:0)
この類い
大学院に進む理由は何ですか?
なんてアンケートとったらほとんど1か2ばかりでしょう。たまに3があるぐらい。4なんて回答するやつは皆無。
こう言う話では現場から出てくる生の声に頼らざるを得ないし、統計資料がないことでステレオタイプだの思い込みだのと認定するのはちょっと無理。
Re: (スコア:0)
俺4だった、という氷河期(1996)組。
でも大学院行ったおかげでいろいろ考えを改めることができて、結果オーライだった。
Re:根本が間違っているような・・・ (スコア:0)
実態が4でもそれを馬鹿正直にアンケートに書く奴はいないだろって話。
とまでわざわざ説明されないと理解できないから4になったんだね。