アカウント名:
パスワード:
正確に書けばフリーゲージじゃなくてGauge Changeable(Convertible) Train、略してGCTなんだけど、なぜか日本ではフリーゲージという呼び方が一般化してる。1067ミリと1435ミリの二つの軌間に対応してるだけで、馬車鉄軌間には対応してないし、それ以外に広い軌間や狭い軌間にも対応してない。自由自在に軌間を変えられる訳じゃないから、フリーゲージという呼び方は誤解を生みそうな気がする。
悪貨は良貨を駆逐する、ってヤツでしょうか。
そういう「ヤツ」ではないね。同じ額面の貨幣に関して、地金としての価値の高い物(良貨)と低い物(悪貨)があったばあい、使用者は良貨を手元に置き、悪貨を使う傾向があるため、市場からは良貨が無くなった様に見える、ってのが原義。実物では、FGTの方がGCTより価値は高いだろから…って話でもないよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
正しくはGCTです (スコア:1)
正確に書けばフリーゲージじゃなくてGauge Changeable(Convertible) Train、略してGCTなんだけど、なぜか日本ではフリーゲージという呼び方が一般化してる。
1067ミリと1435ミリの二つの軌間に対応してるだけで、馬車鉄軌間には対応してないし、それ以外に広い軌間や狭い軌間にも対応してない。自由自在に軌間を変えられる訳じゃないから、フリーゲージという呼び方は誤解を生みそうな気がする。
Re:FGTが正になったようです (スコア:0)
Re:FGTが正になったようです (スコア:1)
悪貨は良貨を駆逐する、ってヤツでしょうか。
そういう「ヤツ」ではないね。
同じ額面の貨幣に関して、地金としての価値の高い物(良貨)と低い物(悪貨)があったばあい、使用者は良貨を手元に置き、悪貨を使う傾向があるため、市場からは良貨が無くなった様に見える、ってのが原義。
実物では、FGTの方がGCTより価値は高いだろから…って話でもないよね。