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振り子にできないフリーゲージは山間部では振り子列車に負ける。直通化による高速化の恩恵は時間にすると数分程度。莫大なコストをかけてそんなもの作るくらいなら30年前から基本が変わってない在来線車両の高速化とか、日常の運転本数改善に金使ってよ。と、とあるど田舎の一住民は思っております。
乗らない理由の一番が、「本数が無いから」。せめて1時間に1本(朝晩は2から3本)程度は無くならない為には必要。積極的に使わせるのには倍は欲しい。
ど田舎は、単線の所が多く、駅間が最長で10分ぐらいかかる所もあります。すると、優等列車が混ざらないとしても、20分間隔でしか運転できません(一瞬で交換できるとして)。こんな路線に、優等列車を1時間に一本程度走らせたら、それだけで1時間に3本は無理です。そして、朝晩に優等列車を走らさなければ長距離旅行者にはアピールしませんから、朝晩は優等列車なし、というダイヤも経営戦略的にはあり得なさそうでしょ?
新幹線と直通できなくてもいいし、電化されなくったって、標準軌に改軌されなくたっていい。複線にしてくれ〜。
複線にするには用地買収やら大変だから、中間駅なり信号所でいいよね?で、それすらする価値がないと思われてるから実現しないし、実現しないから乗客が減り続けるスパイラル。
運行本数増やして再生したのは、富山港線→富山ライトレールだけど、あれもフィーダーバスやパーク&ライドとか、本数増やす以外の政策あってのことだし、そもそも富山市の市街地を走っている路線だった(潜在需要があった)という点で、例外だよね。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
乗り換えればよくね? (スコア:0)
振り子にできないフリーゲージは山間部では振り子列車に負ける。直通化による高速化の恩恵は時間にすると数分程度。莫大なコストをかけてそんなもの作るくらいなら30年前から基本が変わってない在来線車両の高速化とか、日常の運転本数改善に金使ってよ。と、とあるど田舎の一住民は思っております。
Re: (スコア:1)
# 山手線並みに客乗るんならそりゃJRだって3分ヘッドで運転するだろさ
Re: (スコア:0)
乗らない理由の一番が、「本数が無いから」。
せめて1時間に1本(朝晩は2から3本)程度は無くならない為には必要。
積極的に使わせるのには倍は欲しい。
Re: (スコア:0)
ど田舎は、単線の所が多く、駅間が最長で10分ぐらいかかる所もあります。
すると、優等列車が混ざらないとしても、20分間隔でしか運転できません(一瞬で交換できるとして)。
こんな路線に、優等列車を1時間に一本程度走らせたら、それだけで1時間に3本は無理です。
そして、朝晩に優等列車を走らさなければ長距離旅行者にはアピールしませんから、
朝晩は優等列車なし、というダイヤも経営戦略的にはあり得なさそうでしょ?
新幹線と直通できなくてもいいし、電化されなくったって、標準軌に改軌されなくたっていい。
複線にしてくれ〜。
Re:乗り換えればよくね? (スコア:1)
複線にするには用地買収やら大変だから、中間駅なり信号所でいいよね?
で、それすらする価値がないと思われてるから実現しないし、実現しないから乗客が減り続けるスパイラル。
運行本数増やして再生したのは、富山港線→富山ライトレールだけど、あれもフィーダーバスやパーク&ライドとか、本数増やす以外の政策あってのことだし、そもそも富山市の市街地を走っている路線だった(潜在需要があった)という点で、例外だよね。