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自動車の冷房に使えば、燃費の節約になるのに。むろんエンジン乃至は排気系が充分加熱するまでは、エンジン駆動や電動冷房機が別途必要とする、二重投資はわかるが。ああそういえば、冷房による動力損失は、公称燃費に算入されないから、宣伝文句に使えんのか。残念。
自動車用吸着式冷凍機の小型吸着器仕様に関する研究 [denso.co.jp] 検討はされてますね。フィン同士の平均間隔を0.4mm以下にする、というのは厳しそうな条件ですが。
おっしゃる通り廃熱が出ないと冷熱を作れない点、冷熱は使い道が限られる点を考えると、自動車をハイブリッド、エアコンを電動エアコンにして廃熱はランキンサイクルでの発電に使う [jsme.or.jp]方が無駄がない気もします。
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自動車の冷房に使えんのかな? (スコア:1)
自動車の冷房に使えば、燃費の節約になるのに。
むろんエンジン乃至は排気系が充分加熱するまでは、エンジン駆動や電動冷房機が別途必要とする、二重投資はわかるが。
ああそういえば、冷房による動力損失は、公称燃費に算入されないから、宣伝文句に使えんのか。残念。
Re:自動車の冷房に使えんのかな? (スコア:1)
自動車用吸着式冷凍機の小型吸着器仕様に関する研究 [denso.co.jp]
検討はされてますね。フィン同士の平均間隔を0.4mm以下にする、というのは厳しそうな条件ですが。
おっしゃる通り廃熱が出ないと冷熱を作れない点、冷熱は使い道が限られる点を考えると、自動車をハイブリッド、エアコンを電動エアコンにして廃熱はランキンサイクルでの発電に使う [jsme.or.jp]方が無駄がない気もします。