パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Windowsを使い続ける理由?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2011年11月14日 19時34分 (#2050242)

    前提として、私はWindowsとLinux(Ubuntu)を併用しております。
    (ただしLinuxは仮想環境上)

    常日頃からこの手の件は自問自答しておりますが、
    現状のところ、商用(もしくは無料でも企業製の)ソフトとそうでない(個人/コミュニティベースの)ソフトが
    両方ある程度揃っているというのが大きいでしょうか。

    Linuxは当たり前ですがコミュニティ・ベースのソフトが大半ですし、
    細かな環境の違い(デスクトップ環境とか、導入してるライブラリのバージョンとか)が意外とネックになったりするので、
    全体的にはWindowsほど「お手軽に」とはいかないです。
    # Windowsでも引っかかるところは盛大に引っかかりますけどね。

    • by Anonymous Coward

      GIMPもFirefoxもThunderbirdもLibreOfficeもWindows版がある。
      少しマイナーな、GnuCashもKeePassもXnViewもWindows版があって、Linux版と同じように動作する。
      更に、楽譜印刷のMuseScoreなんていう超マイナーなソフトにだって、Windows版がある。
      上の子が使うScratch、下の子が使うTux Paint(ペンギンなのに!)にも、Windows版がある。

      これだけオープンソースソフトウェアのWindows版が充実してくると、商用ソフトをほとんど使わない私ですら、Linuxを使う理由がなくなってしまう。
      # ちなみに、Mac版は、動作が怪しいことが多くて苦労する。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...