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よく分からん話ですね。燃費向上(燃料節約)という観点からは、車は軽量なほどよい。重い方が(より)安全という話だと、誰もがでかい車に乗る。実際、アメリカではそういう志向もあるようだし、その傾向を助長しかねない話。
ハイブリッドと同型車のガソリン車との比較だから、ボディ構造は同じ。ボディ構造に起因する対クラッシュ安全性の程度は同じはず。100kg重い?程度でも安全性に違いが出るものなのか、クラッシュテストで検証することは可能だろう。
25%では有意差かどうかも留保したい気がするし、事故統計うんぬん言われても、実際の交通社会でどうなのかは、あまりにも運転者の特性に依存すると思われ。
アメリカの車がでかいのは長距離乗るから居住性重視って理由が大きいんじゃないの?(根拠無し)
さんざブレーキ問題でトヨタいじめたから擦り寄ってるんじゃないの(根拠なし)
って言うよりは、小さくする理由がないって感じかな。
「クラッシュテストで検証することは可能だろう」だから、そういう結果が出てるんだろ?
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
懐疑的反応 (スコア:2)
よく分からん話ですね。燃費向上(燃料節約)という観点からは、車は軽量なほどよい。重い方が(より)安全という話だと、誰もがでかい車に乗る。実際、アメリカではそういう志向もあるようだし、その傾向を助長しかねない話。
ハイブリッドと同型車のガソリン車との比較だから、ボディ構造は同じ。ボディ構造に起因する対クラッシュ安全性の程度は同じはず。100kg重い?程度でも安全性に違いが出るものなのか、クラッシュテストで検証することは可能だろう。
25%では有意差かどうかも留保したい気がするし、事故統計うんぬん言われても、実際の交通社会でどうなのかは、あまりにも運転者の特性に依存すると思われ。
Re: (スコア:0)
アメリカの車がでかいのは長距離乗るから居住性重視って理由が大きいんじゃないの?(根拠無し)
Re: (スコア:0)
さんざブレーキ問題でトヨタいじめたから擦り寄ってるんじゃないの(根拠なし)
Re: (スコア:0)
って言うよりは、小さくする理由がないって感じかな。
Re: (スコア:0)
「クラッシュテストで検証することは可能だろう」
だから、そういう結果が出てるんだろ?