パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スイス政府の決断、非正規ダウンロードでも合法」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    業界が損出を被っていないから合法だっていう理屈と、
    違法コピーは技術進歩の対価として甘受し、新時代に適応したビジネスに切り替えなさいって説教は
    噛み合ってない気もするが…

    • by Anonymous Coward

      >業界が損出を被っていないから合法
      業界全体としては売り上げは減らないよ,という意味ですよね。

      >違法コピーは技術進歩の対価として甘受
      「個人として」損害を受けるのは甘受しなさい,とうことではないでしょうか。

      ほんとかどうかは別として,矛盾していないと思いますが。
      言ってみれば,「エンターテイメント支払料金」保存の法則ですかね。

      ま,自国のエンターテイメント産業が輸入がメインなら納得ですけど。

      • by Anonymous Coward

        業界全体の売上が落ちないことと、個々の業者が損をすることは矛盾してませんが、
        合法とする理屈としては別方向の理屈であって噛み合ってないと思うんですよ。
        「違法コピーは技術進歩の対価だ、メディア技術の進歩に適応できない者が損をするのは自業自得」って話は
        わからなくもないけど、そういう説得をする一方で「業界全体の売上は減らないから良いんだ」なんて話をされると
        何が言いたいのかよくわからず、合法という結論ありきであれこれ理屈を言ってるように聞こえる。

        • by Anonymous Coward on 2011年12月06日 14時06分 (#2061865)

          「業界全体の売上は減らないから良いんだ」

          この認識にズレがある。スイス政府の見解は
          「違法化しても業界全体の売上は増えないから放置」
          現状で損をしているなら違法化で業界は得をするはずだが、実際には既に余剰金は業界に流れ込んでいる。
          つまり違法化しても新しい収入にはならない。無駄だから違法化しない。
          というもの。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ちょっと良くわからない。
            「非正規ダウンロードを許しても業界全体では損出を被っていないから放置で良いんだ」というのと
            「違法化しても業界全体の売上は増えないから放置」というのはどう違うの?

            • by Stealth (5277) on 2011年12月08日 13時56分 (#2063413)

              違法にした場合は取り締まりのためにコストがかかるようになりますが、許容する場合は取り締まりのためのコストがかかりません。

              よって、業界の中で回るお金に差がでないのであれば、トータルコストでは取り締まらない方が無駄なお金を使わなくて済むようになる上に、同じ時間を他の犯罪捜査に充てられるようになりませんか。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                「違法でも許容でも業界の収入は変わらないから(違法化のコストを避けるために)許容」という話ですよね。
                それはスイス政府の言い分でもあるんですが、それを「許容でも業界の収入は減らないから許容」と書いた所、その認識はズレている、スイス政府は「違法でも業界の収入は増えないから許容」と言っているのだと言われたので、その二つの書き方は何が違うの?と聞いているという議論の流れです。

            • by Anonymous Coward

              ちょっと良くわからない。
              「非正規ダウンロードを許しても業界全体では損出を被っていないから放置で良いんだ」というのと
              「違法化しても業界全体の売上は増えないから放置」というのはどう違うの

              論理上の書き方、言い方の問題です。
              前提を直接否定することはできません。それはまったく論理的ではありません。水掛け論に陥る不毛な行為です。
              前提を否定するには、前提が成立するために必要な条件を崩して矛盾を生じさせることです。
              セオリーは対偶を設定し、対偶の不成立をもって前提の不成立を証明する、です。

              業界の前提が「非正規DLで損をする」なら「正規DLで得をする」が対偶です。
              正規DLを強制してもパイの大きさが変わらない(スイス政府の見解)なら「得をしない」わけですから対偶は崩れる。

              • by Anonymous Coward

                対偶の理解がおかしいと思うけど、それはおいておいても何でわざわざ対偶を取ってそれを議論しないと「まったく論理的ではありません。水掛け論に陥る不毛な行為です」ってことになるの?
                「この認識にズレがある」とまで書いておいて、書き方言い方の問題だというのもわからん。
                そもそも言い方ったって記事見ても、実際の言い方はNot only will downloading for personal use stay completely legal, but the copyright holders won’t suffer because of it, since people eventually spend the money saved on entertainment products.などであって、誰もわざわざ「対偶」を議論したりしてないじゃない。

              • by Anonymous Coward

                対偶を否定するのも水掛け論だから対偶の対偶を否定することにしましょう…あれ?

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...