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「失われた知識を復元する仕事」に携わったことがある方はいらっしゃるだろうか?
人事異動の発表が3月中旬。それまでは本人すら異動があるか否かわからない(わかっていても公言できないから引き継ぎ資料なんて皆無)。でもって半年後くらい前任者に「このシステムが『こんなになった経緯』」を尋ねても、「もう覚えていない!」で瞬殺…でもって毎年のように保守契約の切れたベンダ様にロハでご協力を願うというくり返しです。
そういうお客様も多く、毎年のように異動時期には何社からか問い合わせが。1社なんて5年前のシステムの納品文書を毎年再発行してくれと言ってくる。今年は流石に、「CD-Rで送るからそっちで必要ならプリントしてくれ。」と言ったら、「CD-Rなんか納品文書とは言えない。常識が無いのか?」と逆切れされた。納品も検収も終わっているから、単なるサービスなんだがなぁ・・・。
って事で、知らんぷりして「仕様書一式再発行 20万円」と請求書出したら大騒ぎに。いや、自分等のミスで「自分は働きたくないから他人やれ」と言えば、金を取られるのは必定だろうに。#チッ、10万迄値切られた。
ワンタイム限りの行動だとはとても思えないのですが
・強欲過剰無償サービス要求継続のコンプライアンスハザード優良顧客様リスト自動作成サービス提供のご提案・同優良顧客様向け自動更新延長有償サポートサービス約款のご提案というのはビジネスの芽があればいいのだが塩梅はいかがなんでしょうね。
あるいは自組織に閉じた分析で20万円請求書値切られて10万円売り上げが非収益部門を収益部門に生まれ変わるか他の足をひっぱったかの判断というのも興味あるのですが。
言い回しが高度すぎてちょっと何を言ってるかわかりません
儲け話のアイディアにするなり、やったことの損益計算を上から目線でやってみせれば経営者が気に入るだろうということですが、何か?
面白そうだし有れば使いたいけど、情報がまともに入らないと思うんですけど。基本的に2社間の契約内容を他に漏らすのは契約で禁止されていなくとも商慣行に悖る行為ですから。
新規の顧客なんかの場合、ちょっと調べた時に、「ズルズル検収を引き伸ばし、それを盾に追加項目を無料で押し付ける。」とか「受注時に条件に入っていたメンテ契約を一方意的に破棄する。」とかの典型例でも見つかれば、その分、見積額を上乗せして安全策を取れますから有ればうれしいんですけどね。
件の奴は、まあ、もちろん気に入らない顧客なので、ボッタクってますからちゃんと黒字。ですが、本当に欲しいのは金では無く、「お前の所にはもう頼まない」って言葉だったんだけど。
> って事で、知らんぷりして「仕様書一式再発行 20万円」と請求書出したら大騒ぎに。
えらい! 追加の仕事なら、別料金を請求するのは全く正しい。20万という金額もいいね。課長決済が必要だろうから、向こうの担当者は上司に申し開きをしなくてはならない。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
日常茶飯事です (スコア:3)
人事異動の発表が3月中旬。それまでは本人すら異動があるか否かわからない(わかっていても公言できないから引き継ぎ資料なんて皆無)。
でもって半年後くらい前任者に「このシステムが『こんなになった経緯』」を尋ねても、「もう覚えていない!」で瞬殺…でもって毎年のように保守契約の切れたベンダ様にロハでご協力を願うというくり返しです。
Re:日常茶飯事です (スコア:4, おもしろおかしい)
そういうお客様も多く、毎年のように異動時期には何社からか問い合わせが。
1社なんて5年前のシステムの納品文書を毎年再発行してくれと言ってくる。
今年は流石に、
「CD-Rで送るからそっちで必要ならプリントしてくれ。」
と言ったら、
「CD-Rなんか納品文書とは言えない。常識が無いのか?」
と逆切れされた。
納品も検収も終わっているから、単なるサービスなんだがなぁ・・・。
って事で、知らんぷりして「仕様書一式再発行 20万円」と請求書出したら大騒ぎに。
いや、自分等のミスで「自分は働きたくないから他人やれ」と言えば、金を取られるのは必定だろうに。
#チッ、10万迄値切られた。
そのひらめきの損益の程、将来性は? (スコア:1)
ワンタイム限りの行動だとはとても思えないのですが
・強欲過剰無償サービス要求継続のコンプライアンスハザード優良顧客様リスト自動作成サービス提供のご提案
・同優良顧客様向け自動更新延長有償サポートサービス約款のご提案
というのはビジネスの芽があればいいのだが塩梅はいかがなんでしょうね。
あるいは自組織に閉じた分析で20万円請求書値切られて10万円売り上げが非収益部門を収益部門に生まれ変わるか他の足をひっぱったかの判断というのも興味あるのですが。
Re: (スコア:0)
言い回しが高度すぎてちょっと何を言ってるかわかりません
Re:そのひらめきの損益の程、将来性は? (スコア:1)
儲け話のアイディアにするなり、やったことの損益計算を上から目線でやってみせれば経営者が気に入るだろうということですが、何か?
Re:そのひらめきの損益の程、将来性は? (スコア:1)
面白そうだし有れば使いたいけど、情報がまともに入らないと思うんですけど。
基本的に2社間の契約内容を他に漏らすのは契約で禁止されていなくとも商慣行に悖る行為ですから。
新規の顧客なんかの場合、ちょっと調べた時に、
「ズルズル検収を引き伸ばし、それを盾に追加項目を無料で押し付ける。」
とか
「受注時に条件に入っていたメンテ契約を一方意的に破棄する。」
とかの典型例でも見つかれば、その分、見積額を上乗せして安全策を取れますから有ればうれしいんですけどね。
件の奴は、まあ、もちろん気に入らない顧客なので、ボッタクってますからちゃんと黒字。
ですが、本当に欲しいのは金では無く、「お前の所にはもう頼まない」って言葉だったんだけど。
Re: (スコア:0)
> って事で、知らんぷりして「仕様書一式再発行 20万円」と請求書出したら大騒ぎに。
えらい! 追加の仕事なら、別料金を請求するのは全く正しい。20万という金額もいいね。課長決済が必要だろうから、向こうの担当者は上司に申し開きをしなくてはならない。