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最適なダイヤにすれば、毎年のように改正する必要はないんじゃない?と、以前から思ってたけど、
そうか、廃止や車体変更があるのか。それなら必要だな。
最適なダイヤと言うけど、その背景となる社会や輸送需要の状況がまったく変化しないとでも?鉄道の改善施策は、新線の開通・新車両の投入・高速化事業の完成など、長い年月を要するものが多く、段階的にできあがってくるから、その都度ダイヤを変えていかなければいけないし、逆に需要が落ち込んできた輸送を廃止する必要もある。競合する高速道路や航空路線なども変化していくのだからそれに合わせて策を打たなければならないのに、万年同じダイヤで「最適」なわけがない。
本来はその時点の輸送需要に合わせて毎回輸送計画を立てる方が最適化できるのだろうけど、毎日ダイヤが変わるのでは運転する側も利用する側も面倒すぎるし、ダイヤ作成の労力が追い付かないから、1年に1回くらいにまとめて改正するということになっている。
鉄道会社に言っても始まらないのはわかってるが、それより根本的に1分の狂いもなくぎっしり列車を運行しないと(運行しても)客がびっしりでどうにもならない状況をどうにかしろよと
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
ダイヤ改正の意味 (スコア:2)
最適なダイヤにすれば、毎年のように改正する必要はないんじゃない?
と、以前から思ってたけど、
そうか、廃止や車体変更があるのか。
それなら必要だな。
Re:ダイヤ改正の意味 (スコア:3, 参考になる)
最適なダイヤと言うけど、その背景となる社会や輸送需要の状況がまったく変化しないとでも?
鉄道の改善施策は、新線の開通・新車両の投入・高速化事業の完成など、長い年月を要するものが多く、
段階的にできあがってくるから、その都度ダイヤを変えていかなければいけないし、
逆に需要が落ち込んできた輸送を廃止する必要もある。
競合する高速道路や航空路線なども変化していくのだからそれに合わせて策を打たなければならないのに、
万年同じダイヤで「最適」なわけがない。
本来はその時点の輸送需要に合わせて毎回輸送計画を立てる方が最適化できるのだろうけど、
毎日ダイヤが変わるのでは運転する側も利用する側も面倒すぎるし、
ダイヤ作成の労力が追い付かないから、1年に1回くらいにまとめて改正するということになっている。
ガラパゴス分刻みダイヤ (スコア:0)
鉄道会社に言っても始まらないのはわかってるが、それより根本的に1分の狂いもなくぎっしり列車を運行しないと(運行しても)客がびっしりでどうにもならない状況をどうにかしろよと